

水郷 柳川の町散策 (福岡県 柳川市)

水郷 柳川の町散策 (福岡県 柳川市)
【この近くで格安の宿を探す】 → 福岡筑後・八女・柳川・大牟田


yanagawa6.jpg
北原白秋のふるさと、柳川下りで有名な柳川。

柳川市のあちこちに流れる総延長930kmにも及ぶ掘割は、戦国時代に柳川城の水の防壁として開発されました。
今日では、市街地の掘割を船に乗って巡る柳川の川下りが人気の観光スポットとなっています。

yanagawa1.jpg
船の通る所以外にも、町を歩けば掘割があちこちに顔を出します。

yanagawa5.jpg
川下りで町の様子を楽しむのも良いですが、ぶらぶら歩いて周るのも良いですよ。
私も散策中に足湯があったので入ったりして、のんびりと柳川を楽しむ事ができました。

yanagawa4.jpg
内堀と外堀の分岐点にある並蔵。
並んだ赤レンガ造りの建物が、他の木造建築とはまた違った雰囲気で堀の横に佇んでいます。

yanagawa2.jpg
詩人北原白秋の生家。
旧家の立派な建物ですが、明治34年に母屋を残して消失してしまったそうです。
今は、白秋の資料館として、また歴史民俗資料館として見学する事ができます。

yanagawa3.jpg
国指定の名勝、旧戸島家住宅。
200年程前に建てられた萱葺き入母屋造りの平屋と茶室、堀割の水を引き入れた庭園を見学する事ができます。
昔の柳川に思いを馳せながら縁側に座ってみたり…。


seiromushi2.jpg
そして、散策でお腹が空いたら、やっぱり名物のうなぎのせいろ蒸し!

柳川にはうなぎのせいろ蒸しを出すお店が何件かあります。
それぞれのお店の特徴が載ったリーフレットも配布していたので、それを見ながらじっくりお店を決めましょう~。

ちなみに上の画像は「元祖本吉屋」さんのうなぎせいろ蒸しです。
記事はコチラをどうぞ → 柳川名物 うなぎのせいろ蒸し

柳川市観光協会(公式HP)

【この近くで格安の宿を探す】 → 福岡筑後・八女・柳川・大牟田

テーマ:国内旅行 - ジャンル:旅行

神戸南京町 中華街 (兵庫県 神戸市)

神戸南京町 中華街 (兵庫県 神戸市)
【この近くで格安の宿を探す】 → 兵庫神戸市内・有馬温泉

chuukamon.jpg
神戸市にある神戸南京町は、日本三大チャイナタウンのひとつ。

chukamichi.jpg
南北に広がる十字路を中心に、飲食店に食料品店、雑貨店などが軒を連ねています。
路面販売や呼び込みが賑やかで、中華圏によくある夜市を連想します。
(写真を撮ったのがちょっと遅い時間だったので、人影まばらですが、時間がもう少し早いともっと活気がありますよ。)

kobechuuka.jpg
南京町の中心にある「あずまや」。
夜はライトアップされていて良い雰囲気です。

kobechuka2.jpg
あちこちの店の店頭で、点心やちょっとした軽食を売っているので、食べ歩きも楽しいです。
ラーメンなどの食べ歩きのしにくいものも、店頭の椅子やあずまやのベンチで食べることができますよ。

路面で売られている食べ物は、手頃な値段なので、気になるものをちょこちょこ食べているとそれだけでお腹がいっぱいになってしまいます。
そんな食べ歩きもいいですが、もちろん店内でゆっくり中華料理を味わうのも捨てがたい!
中華料理の店は沢山あって、呼び込みの人もあちこちにいるので、実際店を決めようと思うと結構悩みます。
南京町でご飯を食べようと思ったら、事前にリサーチしてある程度行きたい店を決めておいた方が良いでしょう。

私はここへ寄るといつも、路面販売の店で豚足か豚の耳の煮込みを食べます。
安くて美味しいです!が、外だと食べにくいのがちょっと難点…。

南京町商店街振興組合(公式HP)
↑地図やお店の紹介が載っています。


【この近くで格安の宿を探す】 → 兵庫神戸市内・有馬温泉

テーマ:グルメ♪食の記録 - ジャンル:旅行

倉敷美観地区 (岡山県 倉敷市)

倉敷美観地区 (岡山県 倉敷市)
【この近くで格安の宿を探す】 → 岡山倉敷・総社・玉野・笠岡

岡山の有名観光地と言えば倉敷。
倉敷の美観地区は、昔の面影を残す建物が並びかなり良い雰囲気です。

kurashikibi.jpg
期待の高まる、美観地区の入口風景。

kurashiki.jpg
倉敷川沿いはまるで映画のような風景が続きます。

ooharabi.jpg
西洋美術館としては日本で最初にできた大原美術館。

kurashikiivy.jpg
旧倉敷紡績工場を再利用した観光施設、アイビースクエア。

この辺りはどこをとっても絵になります。
川沿いから一本道を入ると、古い町並み地区になります。

あちらこちらに土産物屋や雑貨店、食事処やカフェなどがあり、ぶらぶらと散策するのが楽しいです。
美観地区らしく和テイストの雑貨を扱う店や和カフェが多いです。

kurasikiyoukan.jpg
美観地区のお店は、一部の店と飲食店を除き大抵17:00に閉まってしまいます。
早いですよね。
以前倉敷に来た時は夕方に着いて、まだ日もあるし少しは見て周れるかな?と思って寄ったら、ほとんどの店が閉まっていて、観光客も全然いなく、寂しい思いをしました。
しかし美観地区入口の数店はもう少し遅くまで営業しているようですよ。


今回は美観地区の傍に建つビジネスホテルに泊まりました。
2008年にオープンしたところで、館内も部屋もモダンな内装で綺麗だし、そう大きくはないものの天然温泉の大浴場(露天風呂付)があるし、朝食も付いて、値段も安いしとても満足。
玄関ドアと部屋の間には扉もあって、その間に独立した洗面台があるのも良かった。
ちなみにコチラです→天然温泉 阿智の湯 ドーミーイン倉敷
美観地区の入口すぐにあって立地も最高、オススメなビジネスホテルです。


倉敷観光WEBサイト(倉敷市文化産業局文化観光部観光課公式HP)


↓併せて訪れたい観光地情報・ご当地グルメの記事はコチラ↓
【岡山県 倉敷市】 ある意味とってもスリリング!? ブラジリアンパーク鷲羽山ハイランド
【岡山県 岡山市】 比翼入母屋造の国宝本殿と長い回廊 吉備津神社
【岡山県 岡山市】 日本三大名園のひとつ 後楽園
【岡山県 岡山市】 後楽園の隣に建つ、黒壁が凛々しい烏城 岡山城
【岡山県 岡山市】 岡山の不思議なご当地グルメ えびめし
【岡山県 備前市】 注目の岡山B級グルメ、牡蠣がゴロゴロ カキオコ


【この近くで格安の宿を探す】 → 岡山倉敷・総社・玉野・笠岡

テーマ:国内旅行 - ジャンル:旅行

«前ページ  | ホーム |  次ページ»

格安の宿web

テーマ別に宿を検索

旅行お役立ちサイト

地方・県別 記事一覧

カテゴリー

最新UP記事をチェック



MAQUINO 【手荷物の重さを量る】 ラゲッジチェッカープラス オレンジ 071372



【バッグインバッグ】アップルグリーン ちょっとした外出や旅行、毎日カバンを変える方に便利!



日本100名城に行こう 公式スタンプ帳つき
