

温泉津温泉 元湯 (島根県 大田市)

温泉津温泉 元湯 (島根県 大田市)
【この近くで格安の宿を探す】 → 島根大田・江津・浜田・益田・津和野

コチラ 温泉津温泉の宿予約はコチラ

旅に出て、ちょっと温泉でも…という時は、いつもスマートフォンのアプリで近場の日帰り温泉施設を探します。
温泉施設の中でも、なるべく料金の安い共同浴場狙いです。

温泉津温泉に行った時もそんな感じでした。

温泉津温泉…?「おんせんつおんせん」?なんて読むの?

読み方も分からず、アプリにあった簡単な説明に「石見銀山遺跡とその文化的景観の一部として世界遺産に登録されている」という情報のみで、地図を頼りに訪れました。

細い道をくねくねと曲り、こんな先に温泉なんてあるの?と心配になる頃、なんだかタイムスリップしたみたいな集落へ…。

yunotu1.jpg

時代がかってる!!

そう、そこが温泉津温泉(ゆのつおんせん)のある温泉街でした。

狭い道の両側に、古い家が続いています。
その先に目指す温泉津温泉の元湯「泉薬湯」がありました。

yunotu2.jpg

1300年もの歴史ある温泉だそうですよ。

目の前の駐車場は空いてなかったので、第二駐車場に車を停めました。
そこが集落を抜けた辺りで、不安になるくらい暗く、ホントにここが駐車場なのか!?と思いつつ車を停め、懐中電灯で照らしてタオル等を出しました。

良い街並みの中を歩いて元湯に戻り、大人一人200円を払い早速入ってみます!

入ってみてトイレを探すもトイレがありません。
受付の方に聞くと、向かいの駐車場に公衆トイレがあるとの事。
トイレに入る事を伝えると、ティッシュを数枚渡してくれました。
小さな厠が駐車場の奥にポツンと建っていて、真っ暗なトイレはぼっとんです。
懐かしい…。

トイレを済ませて再度中へ!
鍵なし扉なしの古いロッカーに荷物を置き、浴場に入ってみてビックリ!
シャワーやカランがありませんよ!
予備知識無しに訪れたので、手に持ったお風呂セットがむなしい…。

ぬるめと熱めに分かれた浴槽の縁や床は、温泉の成分で鍾乳洞のような色になっていて、凄い年季が感じられます。

地元の方と思われる年齢層高めの方々が、浴槽の周りに座って井戸端会議ならぬ、風呂端会議をしています。
昼間は観光客も多いようなので、時間的に地元の方の多い時間だったのかもです。

壁側に手洗い場の様な場所があり、蛇口がついていますが、ここは水しか出ません。

カランなどのある決まった洗い場がないので、身の置き所がいまいち分からない…。
狭い浴場内、いるのは顔見知り同士が大半…そんな中突っ立っているのも変なので、とりあえず、おばさま方の端っこの方へ座ってみる。(椅子はなし)

様子を伺うと、どうやら浴槽のお湯を桶に汲んで体を洗ったりしている様子。
私も桶にお湯を組んで、体を洗いました。

浴槽には人が1、2人くらいしか入っておらず、他の6人位の方は浴槽の周りで、お話をしたり、肩を揉んであげたりとまさに裸の付き合いをしておりました。

ぬるめの湯に入ってみると、ぬるめの割に熱い!!
ちなみに熱い方の湯に入る人は、あんまりいません。
ためしに熱い方を触ってみたら、かなり熱かったです。
思わず「あつ~」と言ったのをきっかけに、地元の方が声を掛けてくれ、ちょっとホッ。

地元の人が多いローカルな共同浴場では、よそから来る観光客などは浮いてしまってなんだか落ち着かない…という事もあります。
温泉じゃなくて普通の銭湯だったりすると、自分以外の全員が知り合い、なんて事もあったり…。
なので私はいつも、地元の方とお話をするチャンスがあったら、話すことにしています。
共同浴場に訪れるお年寄りは、話すのが好きな人が多い気がするので、ちょっとこちらのガードを緩めていると、話しかけてきてくれますよ。

地元の方によると、ここと自分の家のお風呂と比べると、湯冷めの仕方が違う!との事。
また、塩分が多めなのでここで髪や顔を洗わない方が良いと教えてくれました。
傷んでしまうみたいです。
なので、髪を洗うことは諦め、顔は蛇口の水で洗いました。

結局、お話したおばあさまの嫁入りの話など、人に歴史あり!なお話を聞きつつ過ごし、「おやすみなさい~」とお先に失礼してきました。
皆さんとてもゆっくり入っていますよ。

yunotu3.jpg

元湯の向かいにある、薬師湯。
こちらも共同浴場です。
大人350円。

昭和レトロな素敵な外観、こちらにも入ってみたかった!

yunotu4.jpg

となりに建つのは、大正時代に建てられた薬師湯の旧館。
こちらは今はカフェとして利用されているみたいです。
これまたとても素敵な物件!
時間が遅くて閉まっていたのが残念です…。

温泉津温泉 元湯は、これぞ昔ながらの共同浴場!!という感じがして良かったです。
夜の温泉街も良い雰囲気でしたが、昼間にも訪れてみたいな。
薬師湯に入ったり、湯治したりしてみたいです。

コチラ 温泉津温泉の宿予約はコチラ

【この近くで格安の宿を探す】 → 島根大田・江津・浜田・益田・津和野


温泉津町観光協会/温泉津温泉(公式HP)

テーマ:温泉♪ - ジャンル:旅行

武雄温泉 (佐賀県 武雄市)

武雄温泉 (佐賀県 武雄市)

【この近くで格安の宿を探す】 → 佐賀 嬉野温泉・武雄温泉・多久・伊万里・有田



コチラ 武雄温泉の宿・ホテル探しはコチラ

武雄温泉に行ってきました。
ここは1300年もの歴史ある温泉で、伊達政宗や宮本武蔵なども入湯した事があるそうですよ。

takeo.jpg

この楼門がシンボルです。
温泉ぽくなくて不思議な感じ。
お寺かな?と思ってしまいます。


門をくぐると…

takeo3.jpg

こんな素敵な建物が…!!
雰囲気抜群です!

この建物は、武雄温泉新館。
過去には共同浴場だったそうですが、今は資料館になっています。
入館無料。
入口の楼門と並んで、国の重要文化財に登録されています。

中を見なきゃ!と思ったものの、同行者の都合上先に温泉へ…。


ここ武雄温泉には、元湯、蓬莱湯、鷺乃湯の3つの共同浴場と、領主の武雄鍋島氏の専用風呂だった殿様湯、家老湯の2つの貸し切り風呂があります。
上記5つの浴場にプラスして、さらに柄崎亭という貸し切り風呂(全5室)もあります。(こちらは新しい浴場のようです)

それぞれ料金が違います。
せっかくだから殿様湯もいいなー、と思うのですが、なにせ1時間3800円!
ちょっとためらう値段…。
なので、一番昔ながらの元湯へ…。
入湯料も一番お安いです。


takeo2.jpg

画像左の入口から元湯へ。

古い大衆浴場なので、脱衣所とかも古いのかな?と思いきや、脱衣所はリフォームされていて綺麗です。
古い物好きとしてはちょっと拍子抜け。

しかし、脱衣所から一段下がったところにある浴場はなかなかレトロ!
板張りの壁と木造の天井。
この天井がとても高く、上の方は外に抜けているような作りで時代を感じます。
良い!

そこそこ広めの浴槽はぬる湯とあつ湯の2つ。
こういうのが古い温泉の共同浴場らしくていいですね。


さっぱりして温まって元湯を後に。
さあ資料館へ!と思ったら…閉め作業に入ってる…!!

時間を確認するのを忘れていました…。
残念…。

takeo4.jpg

夜の武雄温泉新館の雰囲気もすごく良いです。
諦めきれずに、窓から中を覗きまくってました。

中では昔使っていた浴場などを見学もできるらしいですよ。

コチラ 武雄温泉の宿・ホテル探しはコチラ

【この近くで格安の宿を探す】 → 佐賀 嬉野温泉・武雄温泉・多久・伊万里・有田

テーマ:温泉♪ - ジャンル:旅行

指宿温泉 (鹿児島県 指宿市)

指宿温泉 (鹿児島県 指宿市)
【この近くで格安の宿を探す】 → 鹿児島南薩摩(指宿・枕崎)


コチラ 指宿温泉の宿・ホテル探しはコチラ

有名な砂蒸しのある、指宿温泉の摺ヶ浜温泉へ行ってきました。

砂蒸しをする為に、公営の温泉施設「砂むし会館 砂楽(さらく)」へ。
砂むし入浴料は900円。
レンタル浴衣と普通の温泉の代金が含まれています。

受付で浴衣を受け取り、浴場の更衣室で浴衣に着替えます。
この時、浴衣の下には何にも着けません!!
パンツもダメ、裸です。
そして砂除け用のタオルを持って外へ。

ibusuki1.jpg

すぐ裏が砂むしの出来る海岸。
真っ裸の上に薄っぺらい浴衣だけ…というなんとも無防備な恰好で外に出るのは心もとないです…。
砂むしの人だけが来られる場所でもなく、普通に服を来た人もいるし、もちろん男女一緒です。
海風で裾がめくれそう…そそくさと砂むし用の小屋へ。(画像左のです)

潮の具合や天候によって、屋根の無い露店の時と、屋根の下の時があるようです。
この日は屋根ありの場所でした。

ibusuki2.jpg

結構広いです。

係りの人に促されて砂に身を横たえると、上にザックザックと砂をかけてくれます。
砂の粒は粗目で、体全体にかけるとずっしりと重く圧迫感があります。

係りの人に頼むと埋まった状態をカメラで撮って貰えますよ。
せっかくなのでカメラを持って行きましょう。
私は砂が心配だったので、ビニール袋に入れて持って行きました。


砂むし入浴の時間は約10分。
もうちょっと入っていたいなという所ですが、湯あたりや低温やけどをする事もあるそうです。
熱すぎる時は体を動かしたりして、低温やけどに注意しましょう。
足先が砂から出てしまったりした時は係りの人に言うと砂をかけてくれますよ。

ぼーっとする事10分。
結構熱くなってきます。
10分経ったら、両手で体の上の砂をどけて砂むし入浴終わり!

ibusuki3.jpg

ずっしり重かったせいか、たった10分ですが腕に砂の跡が残りました。
歳ですね…。

入浴後はまた建物に戻り、砂を流す用のシャワー室で浴衣を脱ぎ、砂を落として、浴室へ。
浴場は内風呂のみです。

ここのように温泉で加熱された砂浜はこの近辺にもあるらしく、自分で掘って砂むしができない事もないみたいです。
ですが、適当に入るのは掘る深さや温度、やけどなどの心配もありますので、やっぱり砂蒸し用の施設で入るのが安心です。
ここ砂楽以外にも、砂むしを行っている旅館や施設がありますよ。
宿泊して砂むしを楽しむのもいいですね。

コチラ 指宿温泉の宿・ホテル探しはコチラ

天然砂むし温泉「砂楽」(公式HP)

【この近くで格安の宿を探す】 → 鹿児島南薩摩(指宿・枕崎)

テーマ:温泉♪ - ジャンル:旅行

«前ページ  | ホーム |  次ページ»

格安の宿web

テーマ別に宿を検索

旅行お役立ちサイト

地方・県別 記事一覧

カテゴリー

最新UP記事をチェック



MAQUINO 【手荷物の重さを量る】 ラゲッジチェッカープラス オレンジ 071372



【バッグインバッグ】アップルグリーン ちょっとした外出や旅行、毎日カバンを変える方に便利!



日本100名城に行こう 公式スタンプ帳つき
