スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

会津さざえ堂 (福島県 会津若松市)

会津さざえ堂 (福島県 会津若松市)
栄螺堂
【この近くで格安の宿を探す】 → 福島会津若松・磐梯・猪苗代・喜多方

sazaedo.jpg
会津若松市の飯盛山に建つ、会津さざえ堂。
栄螺(さざえ)堂とは、江戸時代後期に流行った建築様式の仏堂のこと。
その内部の回廊には、五百羅漢や百観音などが安置されており、回廊を順に歩いて行くだけで巡礼ができた事になります。
きちんとした宗教建築ながら、このようなアミューズメント性から、江戸後期の人々にとっては一種のレジャー的な人気があったようです。
現存する堂の数は大変少なく、二重螺旋構造を持つ栄螺堂は、この会津さざえ堂のみです。

六角形の堂内は階段ではなく、傾斜した回廊が続いています。
回廊をらせん状に上り切ると、またらせん状の下りの回廊が続き、入口から出口まで同じ所を通る事はありません。
このDNAのような二重の螺旋構造は、国内に他に例がなく、国の重要文化財にも指定されています。

sazaedo2.jpg
こちらが栄螺堂の入口。
色の違う木で作られた龍が絡まった、面白い作りです。

sazaenobori.jpg
板張りの回廊が、上へと傾斜をつけて続いてゆきます。
天井は低めで、回廊の幅も広くないですが、格子状の窓のお陰で圧迫感はありません。

sazaedoue.jpg
ぐるぐる回って一番上まで来ました。
太鼓橋のようになった通路を渡って、下り側の回廊へと移ります。

sazaekudari.jpg
下りの回廊です。
左の網が張ってある所には、「皇朝二十四孝」の額が取り付けられています。
木造らしくギシギシと軋む回廊を歩きながら、この不思議な建築の200年以上もの歴史に思いを馳せました。


会津さざえ堂公式サイト

【この近くで格安の宿を探す】 → 福島会津若松・磐梯・猪苗代・喜多方
スポンサーサイト

テーマ:国内、史跡・名勝巡り - ジャンル:旅行

旧大社駅 (島根県 出雲市)

旧大社駅 (島根県 出雲市)
【この近くで格安の宿を探す】 → 島根出雲・安来

taishaekisoto.jpg
明治45年に建てられ、大正13年に改築、平成2年の廃駅まで、出雲大社の玄関口として利用されてきた旧大社駅。
全国でも珍しい純日本風の駅舎です。

taishaekinaka.jpg
中に入るとまるで映画の中にでも入ってしまったかのような、大正ロマンな空間が広がっています。

taishaeki.jpg
こんな所で汽車の切符を買ってみたい…。

taishaekihome2.jpg
錆付いたホームも素敵です。
廃駅になったのは平成になってからですが、観光客で賑わったのが、とてつもなく遠い過去のような趣きです。

taishaekihome.jpg
草の生えた線路とホームに、ノスタルジックな気分になります。

taishaekikanban.jpg
古びた名所案内が、もう誰へのガイダンスにもならずに、草に埋もれたホームにポツンと立っています。

taishaekisenro.jpg
草の生えた線路に下りて、電車の来る事の無い線路を眺めるのは不思議な気分です。
人が沢山いたはず場所から人が去って、そこに残った人の跡は徐々に廃れていくだけなのに、なぜかどんどん芸術的になっていきますね。


【この近くで格安の宿を探す】 → 島根出雲・安来

テーマ:国内旅行 - ジャンル:旅行

«前ページ  | ホーム |  次ページ»

格安の宿web

テーマ別に宿を検索

旅行お役立ちサイト

地方・県別 記事一覧

カテゴリー

最新UP記事をチェック



MAQUINO 【手荷物の重さを量る】 ラゲッジチェッカープラス オレンジ 071372



【バッグインバッグ】アップルグリーン ちょっとした外出や旅行、毎日カバンを変える方に便利!



日本100名城に行こう 公式スタンプ帳つき
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。