

糸数城跡 (沖縄県 南城市)

糸数城跡 (沖縄県 南城市)
【この近くで格安の宿を探す】 → 沖縄南部・本島周辺離島地区

itokazu1.jpg
沖縄南部での観光で少し時間が余ったので、おきなわワールド近くにあった糸数城へ寄ってみました。

「こんな道を入ってくの!?」というような道幅の狭い未舗装の坂を車で上ると、開けた場所に出てそこが駐車場のようです。
ラインとか無いんで、好きに駐車っぽい。
そしてここはすでに多分、城(グスク)の城内。
石垣が連なって見えます。

itokazu4.jpg
こんな感じの小道(?)を行きます。
糸数城は、南部最大の城だそうで、こんもりと茂る木々に囲まれた琉球石灰岩の石垣が、左右に連なっていく様は堂々としていました。

itokazu3.jpg
正門に出ました。
他の石垣部分と比べて、しっかりした造りです。

itokazu2.jpg
一部が修復された石垣。
本州で見られるお城とはやっぱり違いますね。
中国っぽい感じがします。

ここは、高台にあるので眺めが良いですよ。

この日は時間が遅めだったのか、人が全然いませんでした。
入り口で初老の男性と入れ違いになった後は、ずっと貸切状態。
静かな山の中の城内で、古い石垣に囲まれて佇むと、不思議なロマンを感じました。

糸数城跡(沖縄観光情報webサイト:真南風プラス)

【この近くで格安の宿を探す】 → 沖縄南部・本島周辺離島地区

↓併せて訪れたい観光地情報はコチラ↓
【沖縄県 南城市】 グラスボートで手軽に熱帯魚観察…新原海底観光センター
【沖縄県 南城市】 琉球王国最高の聖地 世界遺産 斎場御嶽(せーふぁーうたき)
【沖縄県 南城市】 沖縄の歴史・文化・自然をまるごと体感!おきなわワールド
【沖縄県 糸満市】 女生徒達が経験した沖縄戦 ひめゆりの塔 ひめゆり平和祈念資料館
【沖縄県 糸満市】 平和への祈りを込めて…いとまんピースフルイルミネーション


テーマ:沖縄 - ジャンル:旅行

岡山城 (岡山県 岡山市)

岡山城
別名:烏城・金烏城
【この近くで格安の宿を探す】 → 岡山岡山市内

okayamajou1.jpg
日本三名園のすぐ隣にある岡山城です。
お城の現役時代から残るものは、国の重要文化財に指定されている月見櫓と西丸西手櫓、石垣、内堀だけで、天守等は戦後に再建されたものですが、その姿は烏城の名に相応しく、黒い壁が凛々しいお城です。
松本城も烏城ですが、岡山城は「うじょう」、松本城は「からすじょう」と呼ばれているそうです。

当時の藩主はお城と後楽園を行き来するのに、間に流れる旭川を舟で渡っていたそうです。
なんだか優雅ですね。
okayamajou2.jpg
岡山城は後楽園の借景にもされていて、後楽園から眺める岡山城も素敵です。
周りの近代的な建物は木々に遮られて、岡山城だけが見えるので、当時の風景を楽しむ事が出来る贅沢な眺めです。

岡山城(公式HP)
入館料
おとな300円
こども120円

【関連記事】岡山県 岡山市 ■後楽園■
【関連記事】岡山県 岡山市 ■吉備津神社■
【関連記事】岡山県       ■岡山 えびめし■
【関連記事】岡山県 備前市 ■日生のカキオコ■

【この近くで格安の宿を探す】 → 岡山岡山市内

テーマ:岡山県 - ジャンル:旅行

岩村城 (岐阜県 恵那市)

岩村城
別名:霧ヶ城
【この近くで格安の宿を探す】 → 岐阜多治見・恵那・中津川・美濃加茂・可児

石垣

日本三大山城の中で一番高い標高にある岩村城。
霧が多く発生する為、別名霧ヶ城とも呼ばれています。

登り口
上の画像のような、風情のある坂道をどんどんと登ってゆきます。
日本三大山城ということで、途中坂もきつくなったりしつつで、さすがに結構しんどいです。
この長く続く坂が、700年間という長い城の歴史の中で、守りのひとつになったのだろうなぁ、としみじみ感じます。

霧の井 霧の井看板
途中には、別名霧ヶ城と呼ばれる元になったと言われる霧ヶ井があります。
城が攻められた時、この井戸に蛇骨を投げ込むと、霧が湧き出し城を隠したという伝説が伝わっています。
長い日照りにも決して涸れる事がなかったそうで、今も水をたたえていました。

六段
坂を登り切ると、本丸へと続く立派な石垣が見えてきます。
画像右手は六段壁といって、石垣が六段になっています。

石垣3
苔むした石垣が連なる様は、古代の遺跡を彷彿とさせロマンを感じさせました。
圧巻です。

城址
本丸跡からの良い眺めを見ながら、ベンチに座って疲れを癒しました。

城郭を失った多くのお城で、天守や御殿の再建がされていますが、この岩村城はこのまま再建しないでいて欲しい!と強く思う程、素晴らしいお城でした。
この歴史を感じさせる連なった石垣に、再建されたピカピカのお城は似合いません。
苔むして草の生えた石垣が歴史ロマンを語って、もうそれだけでこれ以上無い魅力となっています。
大げさに言えば日本のマチュピチュ!?という感じです。

多くの人に是非おすすめしたいお城でした。
運動にもなりますよ。

岩村城の城下町には、200年の歴史ある美味しい日本酒の蔵元岩村醸造や、210年間江戸時代にポルトガルから伝わったカステーラを作り続ける松浦軒などもあり、お土産にも最適です。
もちろん自分用の分も買って楽しみましょう(笑)

岩村城(岩村町観光協会HP)

↓併せて訪れたい観光地情報・ご当地グルメはコチラ↓
【関連記事】岐阜県 恵那市 ■日本大正村■
【関連記事】岐阜県 恵那市 ■寒天こんにゃくラーメン■

【この近くで格安の宿を探す】 → 岐阜多治見・恵那・中津川・美濃加茂・可児

テーマ:中部・東海旅行 - ジャンル:旅行

«前ページ  | ホーム |  次ページ»

格安の宿web

テーマ別に宿を検索

旅行お役立ちサイト

地方・県別 記事一覧

カテゴリー

最新UP記事をチェック



MAQUINO 【手荷物の重さを量る】 ラゲッジチェッカープラス オレンジ 071372



【バッグインバッグ】アップルグリーン ちょっとした外出や旅行、毎日カバンを変える方に便利!



日本100名城に行こう 公式スタンプ帳つき
