スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

飛鳥 石造遺跡群 (奈良県 明日香村)

飛鳥の石造遺跡群
【この近くで格安の宿を探す】 → 奈良橿原・飛鳥


asukabutai.jpg
誰でも学生の頃、一度は必ず教科書で上のような写真を見たことがあるのではないでしょうか?
それが奈良県明日香村にある石舞台古墳です。

この明日香村一帯は飛鳥と呼ばれ、6世紀末~7世紀末まで約100年もの間、古代日本の中心地として栄えていました。
現在で言う飛鳥時代です。

そんな飛鳥には、上記の古墳にとどまらず、不思議な石造遺跡が点在しています。
(以下画像はクリックで大きくなります。)

asuka1.jpg asuka11.jpg
●猿石
人のような顔をしています。
少し薄暗いところにあるので、ちょっと不気味です。

asuka2.jpg
●亀石
愛嬌のある見た目です。
亀というか蛙にも見えます。
この亀が西を向くと大洪水が起こる、という伝説があります。

asuka3.jpg
●二面石
橘寺境内にあります。
左右に二つの顔が彫られていて、善と悪、人の心の二面性を表していると言われています。
この橘寺は聖徳太子生誕の地に建てられている古刹。
本堂や観音堂など、境内には歴史を感じさせる建物があります。
非常に良い雰囲気のお寺です。

asuka4.jpg
●酒船石
いくつかの丸いくぼみが溝によって繋がっている、不思議なデザインの石。
何に使ったのでしょう。
庭園の装置だったという説もあるようです。
生命の樹にも見えて錬金術を連想させるので、ますますミステリアスです。

asuka5.jpg
●亀形石造物
船のような形をした石造物と連なって置かれています。
湧き水をこれらに溜め、なんらかの儀式を行っていたと考えられているそうです。
他の石造物と比べると、一段洗練されたデザインです。

asuka7.jpg asuka6.jpg
●鬼の俎           ●鬼の雪隠
これら二つの石造物はとても近くにあり、鬼が俎(まな板)で旅人を料理した後、雪隠(トイレですね)を使ったと語り継がれています。
実際は、同じ古墳の一部で、俎は坂の上にあり、雪隠はそのすぐ下にあることから、雪隠が転がり落ちたと考えられているようです。


明日香村の遺跡群近辺では、レンタサイクルを扱うところがいくつかあります。
一日でたくさん周ってみたい人には断然レンタサイクルがおすすめです。
田んぼに囲まれた道を自転車で走るのは爽快ですよ。

明日香レンタサイクル http://www.k-asuka.com/
上記レンタサイクルの他にも、いくつかあるようです。
明日香村観光サイト レンタサイクル

明日香村観光サイト(公式HP)

【この近くで格安の宿を探す】 → 奈良橿原・飛鳥
スポンサーサイト

テーマ:京都・奈良 - ジャンル:旅行

«前ページ  | ホーム |  次ページ»

格安の宿web

テーマ別に宿を検索

旅行お役立ちサイト

地方・県別 記事一覧

カテゴリー

最新UP記事をチェック



MAQUINO 【手荷物の重さを量る】 ラゲッジチェッカープラス オレンジ 071372



【バッグインバッグ】アップルグリーン ちょっとした外出や旅行、毎日カバンを変える方に便利!



日本100名城に行こう 公式スタンプ帳つき
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。