スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

鳳来寺:鳳来寺山 (愛知県 新城市)

鳳来寺:鳳来寺山
【この近くで格安の宿を探す】 → 愛知奥三河地区(新城・鳳来) 


鳳来寺

鳳来寺山は、約2000万年~1500万年前に繰り返された火山活動で噴出した松脂岩や石英安山岩などで構成された、古くから霊山として信仰を集めてきた岩山です。
鳳来寺の建物と、荒々しく大きな岩肌や山の木々が織り成す景観はとても美しいです。

鳳来寺は、703年利修仙人によって開かれた真言宗のお寺です。
ここでの参籠により、徳川家康を身篭ったといういわれから、幕府の厚い保護を受け、東照宮も建立されました。

参道から1425段の石段を登って参拝できますが、鳳来寺山パークウェイを使い、車で登る事もできます。
駐車場から鳳来寺や東照宮へは、歩いて10分から25分程度です。

鳳来寺の境内はとても広く、山中は、石仏が脇に無ければ道と分からないような山道がいくつかついています。
途中大きな岩の下をくぐる胎内めぐりがありましたが、入り口があまりに狭かった為入るのをやめておきました。

また、天狗岩や鷹打場、馬の背展望台なども巡る事のできる登山道があり、きちんとした装備でハイキングに訪れている人も多数いました。

鳳来寺山は紅葉スポットでもありますが、4月から9月には、コノハズク(仏法僧)の「ブッポウソー」という鳴き声が聞こえることでも有名です。

鳳来寺山(新城市観光協会HP)

鳳来寺山パークウェイ駐車場 一回500円

↓併せて訪れたい観光地情報はコチラ↓
【関連記事】愛知県 新城市 ■鳳来山東照宮■
【関連記事】愛知県 新城市 ■家康ゆかりの寺 満光寺■

【この近くで格安の宿を探す】 → 愛知奥三河地区(新城・鳳来) 

テーマ:中部・東海旅行 - ジャンル:旅行

«前ページ  | ホーム |  次ページ»

格安の宿web

テーマ別に宿を検索

旅行お役立ちサイト

地方・県別 記事一覧

カテゴリー

最新UP記事をチェック



MAQUINO 【手荷物の重さを量る】 ラゲッジチェッカープラス オレンジ 071372



【バッグインバッグ】アップルグリーン ちょっとした外出や旅行、毎日カバンを変える方に便利!



日本100名城に行こう 公式スタンプ帳つき
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。