スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

柳川のうなぎのせいろ蒸し (福岡県 柳川市)

柳川のうなぎのせいろ蒸し (福岡県 柳川市)
【この近くで格安の宿を探す】 → 福岡筑後・八女・柳川・大牟田


川下りで有名な柳川の名物料理と言えば、どじょう料理の「柳川なべ」も有名ですが、
「うなぎのせいろ蒸し」も忘れてはいけません。

せいろで蒸されたうな重といった感じでしょう。
せいろで蒸される事によって、身がふっくらとします。

柳川の町で、うなぎのせいろ蒸しを出すお店のマップを貰ったので、それを見ながらお店を決めました。
(その日は水曜日で、お昼には少し遅めの時間だったからか、開いている店が限られていましたが…。)
せいろ蒸しは、店によって焼き方、蒸し方、タレの濃さ等味が違うようで、そのマップにはそれぞれのお店の味の特徴が書いてありました。

決めたのは、うなぎのせいろ蒸し発祥の店「元祖本吉屋」さん。

seiromusi1.jpg

1681年にうなぎのせいろ蒸しを始めたそうで、以来300年以上に渡り初代秘伝のタレや調理法を守られているようです。

休日や食事時などは並んだりする事もあるらしいのですが、平日の遅めのお昼だったのですぐに入る事ができました。

seiromushi2.jpg

頼んだのはせいろ蒸し(肝吸い付)2800円。
(現在HPを見ると2900円のようです。)
この木の器の底がせいろになっていて、このまま蒸しています。

蒸した事で全体が熱々の状態です。
なかなか冷めませんよ。

うなぎはふっくらとした食感で、蒸す行程で油が抜けるのかさっぱりしています。
タレもあっさり目のとても上品な味で美味しかったです。

元祖本吉屋(公式HP)


【この近くで格安の宿を探す】 → 福岡筑後・八女・柳川・大牟田

テーマ:グルメ♪食の記録 - ジャンル:旅行

«前ページ  | ホーム |  次ページ»

格安の宿web

テーマ別に宿を検索

旅行お役立ちサイト

地方・県別 記事一覧

カテゴリー

最新UP記事をチェック



MAQUINO 【手荷物の重さを量る】 ラゲッジチェッカープラス オレンジ 071372



【バッグインバッグ】アップルグリーン ちょっとした外出や旅行、毎日カバンを変える方に便利!



日本100名城に行こう 公式スタンプ帳つき
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。