スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

防府天満宮 (山口県 防府市)

防府天満宮 (山口県 防府市)
【この近くで格安の宿を探す】 → 山口下関・宇部・防府


菅原道真公をお祀りし、天神さまとして有名な天満宮。
京都の北野天満宮、福岡の太宰府天満宮、この二つに大阪の大阪天満宮または山口の防府天満宮を足して、日本三大天神というそうです。

 関連記事 太宰府天満宮の記事はコチラ→ 太宰府天満宮(福岡)

そんな防府天満宮へ行って来ました。

houfu1.jpg

防府の町はわりと平坦ですが、一の鳥居から境内を見ると、こんもりと丘になっている事が分かります。

鳥居の左側にある建物は、防府市まちの駅「うめてらす」です。
こちらでは、防府の観光情報を提供や、特産品やおみやげの販売、食事処などがあり、防府観光のスタート地点に最適。
レンタサイクルもあるので、街を周るときにも便利ですよ。


houfu2.jpg

こちらは二の鳥居。
銅でできています。


houfukomainu.jpg

二の鳥居の前にある狛犬。
この狛犬は、萩の石工の作で「萩狛犬」と呼ばれています。
北野天満宮や太宰府天満宮にも同様な萩狛犬が建立されているそうです。


houfu4.jpg

二の鳥居をくぐり階段を上がると、左右に翼廊のついた鮮やかで美しい楼門が見えてきます。

ちなみに画像中空にある綱は、階段を上がった所の両脇に立っている注連柱に結ばれた注連縄です。
普通の注連縄と違って、蝶々結びのような不思議な形をしていますね。


houfu3.jpg

そしてこちらが本殿。
色彩豊かで華やかな楼門と対照的な、すっきりとした見た目です。


防府市はこの防府天満宮を中心に栄えてきた都市です。

また、戦前の俳人「種田山頭火」の故郷でもあります。
町には山頭火が学校へ通った「山頭火の小径」や、句碑などがあります。

全体的にこじんまりとしているので、ぶらりと観光するのにちょうど良いですよ。


【この近くで格安の宿を探す】 → 山口下関・宇部・防府

テーマ:国内旅行 - ジャンル:旅行

«前ページ  | ホーム |  次ページ»

格安の宿web

テーマ別に宿を検索

旅行お役立ちサイト

地方・県別 記事一覧

カテゴリー

最新UP記事をチェック



MAQUINO 【手荷物の重さを量る】 ラゲッジチェッカープラス オレンジ 071372



【バッグインバッグ】アップルグリーン ちょっとした外出や旅行、毎日カバンを変える方に便利!



日本100名城に行こう 公式スタンプ帳つき
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。