スポンサーサイト


高崎山自然動物園 (大分県 大分市)

高崎山自然動物園 (大分県 大分市)
【この近くで格安の宿を探す】 → 大分大分市内


大分市内にある高崎山自然動物園に行って来ました。

さるっこレールというケーブルカーのようなものに乗って、高崎山へ登ります。
登っている最中から猿があちこちにいます。

takasakiyama1.jpg

この施設では、高崎山に生息する野生に餌付けをしており、たくさんの猿を至近距離で見ることができます。

園内にはいたるところに猿がいて、それぞれ思い思いに過ごしています。


takasakiyama3.jpg

猿と言えばこれ、ノミ取りの様子。
この動作は本当によく見かけました。


takasakiyama5.jpg

ブランコを取り合って遊ぶ子猿。
まだ子どもの猿も結構いて、ぼんやり見てるだけでも楽しいです。


takasakiyama2.jpg

猿と人とが隔てられていないので、本当に至近距離に猿がいます。
ちょっとドキドキします。

ここではスタッフの方がマイクを使って、猿の生態や豆知識、または面白いお話やなんかを色々とお話してくれます。
楽しいお話を聞いていると、思いのほか早く時間が経ってしまいますよ。


そして、一番の見所なのが「餌付けタイム」!
30分に1回の小麦と、1日2回のお芋です。
お芋の方がお猿さんたちのテンションは高くなります。

餌付けタイムは猿の方も分かっているので、時間が近づくにつれ群れのテンションが上がっていきます。
みんなそわそわ。


takasakiyama4.jpg

スタッフの方が餌を撒かれると、猿は我先にと餌に飛びつきます。

餌を撒く場所だけは、柵があって人間は入れません。
この柵の前でみんな餌付けを見るのですが、あちこちに散った猿達が柵の中に飛び込んで行く時、立っている人達の間を駆け抜けて行きます。

足を広げて立っていると、その間を猿がくぐり抜けて行ったりもします。
沢山の猿がくぐり抜けると縁起がいいですよとスタッフの方が言うので、みんな足を広げて立って餌付けの瞬間を待っていました。

私の足の下では、餌を待つ猿が足に手をかけたりして、猿との距離の近さにちょっと緊張してしまいました。
餌付けの瞬間には合計2匹の猿が足の下をくぐり抜けていきましたよ。


今日は良いことあるかもー?と思って山を降りた後、猿の糞を踏んでいた事に気付きました……。
がっくり…。

園内では猿の糞はこまめに掃除をしていて、あまり糞は落ちていなかったので、すっかり糞の存在を忘れて油断してました…。
そりゃああれだけ猿がいたら、取りきれない糞もあるよね…。

猿は雑食なので、糞が臭いのです…。
山にいる間は気付きませんでしたが…。
石鹸で洗っても臭いが落ちないので、仕方なく靴を買い替えました。

行かれる方は要注意です!


高崎山の麓、すぐ横には「うみたまご」という水族館もあるので、両方行くのがオススメですよ。
イルカショーやセイウチとのふれあいタイムなどもあって、なかなか見ごたえのある水族館です。

takasakiyama6.jpg


高崎山自然動物園(公式HP)
大分マリーンパレス水族館「うみたまご」(公式HP)


【この近くで格安の宿を探す】 → 大分大分市内

テーマ:国内旅行 - ジャンル:旅行

«前ページ  | ホーム |  次ページ»

格安の宿web

テーマ別に宿を検索

旅行お役立ちサイト

地方・県別 記事一覧

カテゴリー

最新UP記事をチェック



MAQUINO 【手荷物の重さを量る】 ラゲッジチェッカープラス オレンジ 071372



【バッグインバッグ】アップルグリーン ちょっとした外出や旅行、毎日カバンを変える方に便利!



日本100名城に行こう 公式スタンプ帳つき
