スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

笹団子 (新潟県)

笹団子 (新潟県)
【この近くで格安の宿を探す】 → 新潟


sasadango1.jpg

新潟の特産品、笹団子です。

中にあんこの入ったヨモギ団子を笹でくるんであります。

sasadango2.jpg

笹の香りがふわぁ~っと香って、よい匂い。

食べた感じは、端午の節句に食べる粽(ちまき)に似ています。
(端午の節句のお菓子は、関西は粽、関東は柏餅が多いようです。)
笹団子にはあんこが入っているし、餅部分にはヨモギも入っているので、粽よりもしっかり和菓子!って感じがします。
素朴な味わいで美味しいですよ。

あんこではなくて、中にきんぴらを入れるものもあるそうです。
軽食に近い感じですね。
それも食べてみたいです。


笹団子は新潟では本当にあっちこっちで売っているので、購入のチャンスはたくさんありますよ。
大抵はいくつかの笹団子が一束になって売られています。(1個売りのところもありました。)
お土産にも良いと思います。


【この近くで格安の宿を探す】 → 新潟

テーマ:グルメ♪食の記録 - ジャンル:旅行

«前ページ  | ホーム |  次ページ»

格安の宿web

テーマ別に宿を検索

旅行お役立ちサイト

地方・県別 記事一覧

カテゴリー

最新UP記事をチェック



MAQUINO 【手荷物の重さを量る】 ラゲッジチェッカープラス オレンジ 071372



【バッグインバッグ】アップルグリーン ちょっとした外出や旅行、毎日カバンを変える方に便利!



日本100名城に行こう 公式スタンプ帳つき
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。