スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

いきなり団子 (熊本県)

いきなり団子 (熊本県)
【この近くで格安の宿を探す】 → 熊本


いきなり団子は、熊本で古くから親しまれているお菓子です。

見かけたら思わず買ってみたくなるような、ユニークな名前。
熊本では和菓子屋さんの前にのぼりが立っていたりして、ちょくちょく名前を見かけるので、熊本を旅行していると、どんどん気になってきます。

立ち寄った道の駅にも売っていたので、早速購入!

ikinaridango.jpg

2つ入って160円。


ikinaridango2.jpg

その正体は、サツマイモの上に餡を乗せ、小麦粉の生地で包んで蒸した素朴なお菓子でした。

サツマイモのやさしい甘みに、餡のストレートな甘みが控えめに花を添え、うっすら感じる生地の塩味が甘みを引き立てつつ飽きの来ない感じを演出していて美味しいです。

お茶にももちろん、牛乳にも合いますよ。


ところでこのお菓子、餡は無いですが東海地方でよく食べられる「鬼まんじゅう」と作り方や味が似ています。

このような昔から親しまれて、普段のおやつに食べられるようなお菓子は、その土地ごとに色々な物がありますね。
最近はこういった素朴な郷土菓子は、道の駅などで見たり買ったりする事ができます。
初めて見る郷土菓子から、その地方の家庭のおやつの一場面を覗けるような気がするのも旅の醍醐味ですね。


【この近くで格安の宿を探す】 → 熊本

テーマ:グルメ♪食の記録 - ジャンル:旅行

«前ページ  | ホーム |  次ページ»

格安の宿web

テーマ別に宿を検索

旅行お役立ちサイト

地方・県別 記事一覧

カテゴリー

最新UP記事をチェック



MAQUINO 【手荷物の重さを量る】 ラゲッジチェッカープラス オレンジ 071372



【バッグインバッグ】アップルグリーン ちょっとした外出や旅行、毎日カバンを変える方に便利!



日本100名城に行こう 公式スタンプ帳つき
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。