スポンサーサイト


武雄温泉 (佐賀県 武雄市)

武雄温泉 (佐賀県 武雄市)

【この近くで格安の宿を探す】 → 佐賀 嬉野温泉・武雄温泉・多久・伊万里・有田



コチラ 武雄温泉の宿・ホテル探しはコチラ

武雄温泉に行ってきました。
ここは1300年もの歴史ある温泉で、伊達政宗や宮本武蔵なども入湯した事があるそうですよ。

takeo.jpg

この楼門がシンボルです。
温泉ぽくなくて不思議な感じ。
お寺かな?と思ってしまいます。


門をくぐると…

takeo3.jpg

こんな素敵な建物が…!!
雰囲気抜群です!

この建物は、武雄温泉新館。
過去には共同浴場だったそうですが、今は資料館になっています。
入館無料。
入口の楼門と並んで、国の重要文化財に登録されています。

中を見なきゃ!と思ったものの、同行者の都合上先に温泉へ…。


ここ武雄温泉には、元湯、蓬莱湯、鷺乃湯の3つの共同浴場と、領主の武雄鍋島氏の専用風呂だった殿様湯、家老湯の2つの貸し切り風呂があります。
上記5つの浴場にプラスして、さらに柄崎亭という貸し切り風呂(全5室)もあります。(こちらは新しい浴場のようです)

それぞれ料金が違います。
せっかくだから殿様湯もいいなー、と思うのですが、なにせ1時間3800円!
ちょっとためらう値段…。
なので、一番昔ながらの元湯へ…。
入湯料も一番お安いです。


takeo2.jpg

画像左の入口から元湯へ。

古い大衆浴場なので、脱衣所とかも古いのかな?と思いきや、脱衣所はリフォームされていて綺麗です。
古い物好きとしてはちょっと拍子抜け。

しかし、脱衣所から一段下がったところにある浴場はなかなかレトロ!
板張りの壁と木造の天井。
この天井がとても高く、上の方は外に抜けているような作りで時代を感じます。
良い!

そこそこ広めの浴槽はぬる湯とあつ湯の2つ。
こういうのが古い温泉の共同浴場らしくていいですね。


さっぱりして温まって元湯を後に。
さあ資料館へ!と思ったら…閉め作業に入ってる…!!

時間を確認するのを忘れていました…。
残念…。

takeo4.jpg

夜の武雄温泉新館の雰囲気もすごく良いです。
諦めきれずに、窓から中を覗きまくってました。

中では昔使っていた浴場などを見学もできるらしいですよ。

コチラ 武雄温泉の宿・ホテル探しはコチラ

【この近くで格安の宿を探す】 → 佐賀 嬉野温泉・武雄温泉・多久・伊万里・有田

テーマ:温泉♪ - ジャンル:旅行

«前ページ  | ホーム |  次ページ»

格安の宿web

テーマ別に宿を検索

旅行お役立ちサイト

地方・県別 記事一覧

カテゴリー

最新UP記事をチェック



MAQUINO 【手荷物の重さを量る】 ラゲッジチェッカープラス オレンジ 071372



【バッグインバッグ】アップルグリーン ちょっとした外出や旅行、毎日カバンを変える方に便利!



日本100名城に行こう 公式スタンプ帳つき
