スポンサーサイト


天草イルカウォッチング (熊本県 天草市)

天草イルカウォッチング (熊本県 天草市)

【この近くで格安の宿を探す】 → 熊本 天草・本渡



天草方面へ行ったので、イルカを見に行く事に。

スマホでイルカウォッチングを探し、ホームページ割引があった「イルカウォッチング受付予約センター」さんにお願いしました。
その日の朝決めたので、当日予約できるか心配でしたが、平日だったせいか大丈夫でした。

amakusairuka4.jpg

船着き場にあった鯉のぼりならぬ、イルカのぼり。

時間に船着き場へ行くと、他のイルカウォッチングを行っている会社の船に乗る人たちもいて、結構人が多い。
私が予約したお店から船に乗る人は、15人くらい。
この人数でゆったり見れるかな?と思っていたら、2つの船に分けられ、結局船に乗ったのは5人+船長さんだけ。
他の人は団体さんだったようです。

amakusairuka1.jpg

こんな感じの、それほど大きくない漁船っぽい船でした。

天草のイルカウォッチングは、画像のような漁船っぽい船の他に、椅子の並んだ船室付の観光船や、クルーズ船などがあります。
船が大きいほうが揺れは少ないですが、小さい船の方が小回りが利きます。
しかし小さい船は、小回りが利く分揺れは大き目。
船酔いしやすい人は、大きめの船を出しているお店を選んだ方が良さそうです。

ライフジャケットを着たらいざ出発!

船は海の上をかなりな速さで進みます。
普段船に乗ることがほとんど無いので、笑っちゃうほど爽快です。

amakusairuka2.jpg

しばらく海の上を進むとイルカの群れがいました!
ここのイルカは、日本近海では珍しい根付きの野生イルカで、200頭以上がここ天草の海でいくつかの群れを作り暮らしているそうです。
餌付けをされたりもしていないので、本当の野生のイルカですよ。

イルカの群れがあると、周りのイルカウォッチングの船が集結してきます。
そしてイルカの移動に合わせて、船がそれをどんどん追っかけるので、なんかちょっと異様な雰囲気!?

amakusairuka3.jpg

今回は船に5人しか乗っていなかったので、思う存分イルカを見れたし、乗り合わせた人たちともちょっとした連帯感が生まれて、楽しく過ごす事ができました。
周りを見ると、人が鈴なりになっている船もあったので、それだとちょっと見づらいかも?
当日いきなりの予約で乗ったのに、ラッキーでした。

乗船時間はだいたい1時間。
船長さんがイルカのいそうなポイントをあちこち移動してくれます。
酔っちゃいそうだな、と心配だったのですが、イルカを探してワーワーやっている内にあっという間に時間が過ぎて、酔う暇もありませんでした。
同じイルカでも、水族館で見るのとやっぱり違いますね!



【この近くで格安の宿を探す】 → 熊本 天草・本渡

テーマ:九州の旅 - ジャンル:旅行

«前ページ  | ホーム |  次ページ»

格安の宿web

テーマ別に宿を検索

旅行お役立ちサイト

地方・県別 記事一覧

カテゴリー

最新UP記事をチェック



MAQUINO 【手荷物の重さを量る】 ラゲッジチェッカープラス オレンジ 071372



【バッグインバッグ】アップルグリーン ちょっとした外出や旅行、毎日カバンを変える方に便利!



日本100名城に行こう 公式スタンプ帳つき
