スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

岩手サファリパーク (岩手県 東磐井郡)

岩手サファリパーク (岩手県 東磐井郡)
【この近くで格安の宿を探す】 → 岩手一関・平泉・厳美渓・水沢江刺


岩手サファリパークへ行ってきました。

iwatesafari1.jpg

天気は曇天。
入口に着いて、思いのほか簡素な感じにちょっとビックリ。

マイカーでも周れたみたいですが、震災以降サファリゾーンはバスでの入場しか出来なくなったそうです。

料金は一人2500円+バス代500円。
そして動物にあげるエサが一袋1000円です。

料金を払って、エサを一袋買ったら、おまけでもう一袋くれました。
人が少ないからでしょうか?

iwatesafari6.jpg

エサの内容はこんな感じ。
ビスケット食べさせていいのかな…?

バスは決まった時間に発車しています。
入場すると、バスの時間ギリギリだったので、急いで乗り込みます。

iwatesafari99.jpg

カラーリングこそサファリ仕様ですが、いたって普通のバスです。
街中を走っている路線バスそのもの。
中もそのまま。

バスには私たちの他に、カップルが一組いるだけ。
少ない!
計4人+運転手さんを乗せて出発!

iwatesafari2.jpg

バスが来るとエサを貰えるのが分かっているので、動物が群がってきます。

iwatesafari3.jpg

シマウマもずっとついてきてました。

エサをあげる人が4人しかいないせいか、勢いがすごいです。
最初にエサをやり過ぎると、後半あげるエサが無くなってしまうので注意です。

人が少なかったので、バスの右側左側と、動物が見やすい方、エサをあげやすい方へその都度移動する事ができました。

iwatesafari5.jpg

エサを求めてバスを追うバイソン。

運転手のおじさんが、バイソンに触ってもいいですよ、と言ったので、エサをあげながらバイソンにタッチ!
頭がフワフワ~。
個人的にバイソン好きなので、テンション上がります!

エサをあげれられる草食動物は触ってもOKみたいです。

ちなみにこのバスの運転手さん、結構な岩手弁です。
なまってますからね~という事を最初にお断りされます。
この運転手さんが動物たちの色々な説明をしてくれるのですが、それも全部なまっててほのぼのしますよ。
バスの古い雰囲気もあって、富士サファリパークなどには無いようなアットホーム感です。

さてバスは窓を閉めてライオンゾーンへ。

iwatesafari7.jpg

オスのライオンばかり何頭かいました。
みんなダラーっとしています。

運転手さんの話によると、ここへマイカーで入れた頃は、タイヤをパンクさせられた人や、バンパーを取られた人などもいるそうです。
車に傷がつく事もよくある事だったそうですが、ここでどんな被害を負ってもサファリパーク的には知りませんよ!というスタンスだったそうです。
なかなか凄いですよね、それ。

富士サファリパークには何回かマイカーで入った事があるのですが、あそこではそんな心配した事無かった!

ライオンゾーンを淡々と通り過ぎ、また草食動物ゾーンへ。

iwatesafari4.jpg

キリンにエサやり!

唾液がものすっごい粘っこいです!!!
エサをあげた時にどうしても手について、手からみょーーーんと伸びる唾液!

ラクダもすごかった…(唾液)。
だいたいの動物が唾液たっぷりですが、この2つが一番凄かったかな(唾液)?

それを見越して運転手のおじさんが、ウェットティッシュを持って来てくれます。
なので、わりとすぐ拭けるので安心です。

そんな感じで園内をぐるっと周り、サファリは終了!
他にもトラやチーターといった肉食動物や、いろんな草食動物がいましたよ。

サファリゾーンの外には、ウサギやモルモットが触れる所があったので、そこを覗いたり、シカやヤクの赤ちゃんが見れたので見たりしてきました。

係りの人が「3日前からゾウがいるよ。見てみてね。いずれ乗れるようにするんだよ。」と言っていたので、ゾウを見に。

iwatesafari9.jpg

普通に柵が開いてて、その向こうにゾウが。
外国人のゾウ使いの人が乗っていました。
ラオスの人かな?

柵が開いててゾウまでなんの障害もなく、どこまで近づいていいのか分からない(汗)。
タイとかに行くとこういう状況を見かけたりしますが、日本でこのユルさはちょっと珍しい気が…。
ゾウ使いの人も日本語が通じない感じで、仕方無いのでお互い目が合う度に何度も会釈。

ゾウは水をゴクゴク飲んでました。

帰ってからホームページを確認すると、一組2000円でゾウに乗れるみたいです。
他でゾウに乗った事がありますが、結構ゆっさゆっさと揺れて面白いですよ。


サファリパークの向かいにモンキーセンターというのがあり、サルのショーやフラミンゴのショーが見れるみたいですが、サファリパークとは別料金です。
私は寄らずに帰っちゃいました。

ちなみにそちらは入場料、大人1000円ですよ。


岩手サファリパーク(公式HP)

【この近くで格安の宿を探す】 → 岩手一関・平泉・厳美渓・水沢江刺

テーマ:国内旅行 - ジャンル:旅行

«前ページ  | ホーム |  次ページ»

格安の宿web

テーマ別に宿を検索

旅行お役立ちサイト

地方・県別 記事一覧

カテゴリー

最新UP記事をチェック



MAQUINO 【手荷物の重さを量る】 ラゲッジチェッカープラス オレンジ 071372



【バッグインバッグ】アップルグリーン ちょっとした外出や旅行、毎日カバンを変える方に便利!



日本100名城に行こう 公式スタンプ帳つき
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。