スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

多度大社 (三重県 桑名市)

多度大社

【この近くで格安の宿を探す】 → 三重四日市・桑名・湯の山・長島温泉


tado1.jpg

古くから、「お伊勢参らばお多度もかけよ、お多度かけねば片参り」とも言われた多度大社は、上げ馬神事で有名な五世紀から続く由緒ある神社です。
上げ馬神事は、年に一度氏子から選ばれた少年達が、武者姿で馬に乗り、2メートル余りある急坂を駆け上がる神事で、テレビなどで見たことのある人も多いのではないでしょうか。
この神事の結果によって、古くは農作の時期や豊凶、近年には景気の好不況などが占われています。

実際に馬が駆け上がる坂を見てみると、意外と短いと感じますが、坂の最後の部分はとても急で、これを上がれるの?というような感じです。

もともとは多度山全体を神様としておまつりしていた事もあり、本宮の辺りは木々に囲まれ、山から流れでる水が清流を作り、神秘的で神聖な雰囲気が漂っています。

多度大社(公式HP)

tado3.jpg tadosaka.jpg tadouma.jpg
左:本宮     中:上げ馬神事の坂  右:神馬


↓併せて訪れたい観光地情報はコチラ↓
【関連】三重県 桑名市 ■六華苑■

【この近くで格安の宿を探す】 → 三重四日市・桑名・湯の山・長島温泉

テーマ:中部・東海旅行 - ジャンル:旅行

«前ページ  | ホーム |  次ページ»

格安の宿web

テーマ別に宿を検索

旅行お役立ちサイト

地方・県別 記事一覧

カテゴリー

最新UP記事をチェック



MAQUINO 【手荷物の重さを量る】 ラゲッジチェッカープラス オレンジ 071372



【バッグインバッグ】アップルグリーン ちょっとした外出や旅行、毎日カバンを変える方に便利!



日本100名城に行こう 公式スタンプ帳つき
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。