スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

岐阜城 (岐阜県 岐阜市)

岐阜城
別名:稲葉山城
【この近くで格安の宿を探す】 → 岐阜岐阜・各務原


gifujo1.jpg

標高329メートルある金華山に建つ岐阜城は、現在ある城郭の中でも有数の高さにあるお城です。
鎌倉・室町時代に稲葉山城として築城され、戦国時代に織田信長がこれを攻略し、岐阜城に改名。
以降10年間程、信長の天下統一の拠点となった歴史ロマンを感じるお城です。
現在の岐阜城は昭和31年に再建されたもので、城内は資料館になっています。

下から見ると、あんな高い所にお城があるなんて!とちょっと驚きます。

天守閣からの眺めは大変良く、長良川や岐阜市内が一望でき、夏には夜間営業も行っているので、夜景が楽しめます。

岐阜城までは金華山ロープウェーを利用して山頂近くまで登る事ができます。
登山道もあるので、登山の好きな方にはいいかもしれません。
ちなみに登山道は、初心者でも安心して登れるコースから、「お年寄りや子どもには無理です」と赤字ではっきり書かれた看板が出ているような険しいコースもあり、全部で10コース程あるようです。

ロープウェーで山頂駅に着くと、リス村があります。
岐阜城に住むリスを集めて、放し飼いにしており、エサを手から与えたりできます。
リスの休憩時間があったりするので、リス村に行きたい人は注意が必要です。

山頂駅から岐阜城までは、10分弱の登り坂で、日頃の運動不足がたたり、どっと疲れました。
実際登ってみると金華山は結構険しく、こんな険しい山の上に昔の人はよく城を建てたなぁと感心し通しでした。

金華山の麓にある岐阜公園には、織田信長住居跡や、岐阜歴史博物館、茶室や子どもの遊べる遊具、名和昆虫博物館などがあり、家族連れで賑わっています。

名和昆虫博物館はレトロな洋館で、中には珍しい昆虫や、美しい蝶などの標本や、大きなカブトムシ等が展示されていました。

gifujokonchu.jpg名和昆虫博物館


岐阜城(岐阜市観光案内HP)

入館料
大人(16歳以上)      200円
小人(4歳以上16歳未満) 100円


金華山ロープウェー(公式HP)

大人(12歳以上)       片道600円 往復1050円
小人(4歳以上12歳未満)  片道280円 往復520円
※夜間営業中は料金が変わります


【この近くで格安の宿を探す】 → 岐阜岐阜・各務原

テーマ:中部・東海旅行 - ジャンル:旅行

«前ページ  | ホーム |  次ページ»

格安の宿web

テーマ別に宿を検索

旅行お役立ちサイト

地方・県別 記事一覧

カテゴリー

最新UP記事をチェック



MAQUINO 【手荷物の重さを量る】 ラゲッジチェッカープラス オレンジ 071372



【バッグインバッグ】アップルグリーン ちょっとした外出や旅行、毎日カバンを変える方に便利!



日本100名城に行こう 公式スタンプ帳つき
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。