スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

岩村城 (岐阜県 恵那市)

岩村城
別名:霧ヶ城
【この近くで格安の宿を探す】 → 岐阜多治見・恵那・中津川・美濃加茂・可児

石垣

日本三大山城の中で一番高い標高にある岩村城。
霧が多く発生する為、別名霧ヶ城とも呼ばれています。

登り口
上の画像のような、風情のある坂道をどんどんと登ってゆきます。
日本三大山城ということで、途中坂もきつくなったりしつつで、さすがに結構しんどいです。
この長く続く坂が、700年間という長い城の歴史の中で、守りのひとつになったのだろうなぁ、としみじみ感じます。

霧の井 霧の井看板
途中には、別名霧ヶ城と呼ばれる元になったと言われる霧ヶ井があります。
城が攻められた時、この井戸に蛇骨を投げ込むと、霧が湧き出し城を隠したという伝説が伝わっています。
長い日照りにも決して涸れる事がなかったそうで、今も水をたたえていました。

六段
坂を登り切ると、本丸へと続く立派な石垣が見えてきます。
画像右手は六段壁といって、石垣が六段になっています。

石垣3
苔むした石垣が連なる様は、古代の遺跡を彷彿とさせロマンを感じさせました。
圧巻です。

城址
本丸跡からの良い眺めを見ながら、ベンチに座って疲れを癒しました。

城郭を失った多くのお城で、天守や御殿の再建がされていますが、この岩村城はこのまま再建しないでいて欲しい!と強く思う程、素晴らしいお城でした。
この歴史を感じさせる連なった石垣に、再建されたピカピカのお城は似合いません。
苔むして草の生えた石垣が歴史ロマンを語って、もうそれだけでこれ以上無い魅力となっています。
大げさに言えば日本のマチュピチュ!?という感じです。

多くの人に是非おすすめしたいお城でした。
運動にもなりますよ。

岩村城の城下町には、200年の歴史ある美味しい日本酒の蔵元岩村醸造や、210年間江戸時代にポルトガルから伝わったカステーラを作り続ける松浦軒などもあり、お土産にも最適です。
もちろん自分用の分も買って楽しみましょう(笑)

岩村城(岩村町観光協会HP)

↓併せて訪れたい観光地情報・ご当地グルメはコチラ↓
【関連記事】岐阜県 恵那市 ■日本大正村■
【関連記事】岐阜県 恵那市 ■寒天こんにゃくラーメン■

【この近くで格安の宿を探す】 → 岐阜多治見・恵那・中津川・美濃加茂・可児

テーマ:中部・東海旅行 - ジャンル:旅行

«前ページ  | ホーム |  次ページ»

格安の宿web

テーマ別に宿を検索

旅行お役立ちサイト

地方・県別 記事一覧

カテゴリー

最新UP記事をチェック



MAQUINO 【手荷物の重さを量る】 ラゲッジチェッカープラス オレンジ 071372



【バッグインバッグ】アップルグリーン ちょっとした外出や旅行、毎日カバンを変える方に便利!



日本100名城に行こう 公式スタンプ帳つき
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。