スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

岡山 日生のカキオコ (岡山県 備前市)

岡山県 備前市 日生のカキオコ
【この近くで格安の宿を探す】→岡山備前・牛窓・日生

kakioko.jpg
岡山県の小さな港町、日生のご当地グルメ、カキオコです。
カキオコとは牡蠣のたっぷり入ったお好み焼きのこと。

歩いてすぐ周れてしまうくらいの小さな町に、10件ほどのお好み焼き屋さんがあり、それらの店が牡蠣のシーズンにカキオコを出しています。
arata.jpg
今回はその中でも古くからやっている安良田さんへ行って来ました。

6畳ほどの店内に、1.5m×1mくらいの鉄板がひとつ。
おねえさん(こちらではどんなお年の方もおねえさんと呼ぶようです。)がお一人でお店を切り盛りしていました。

普段食べているよりも大きめなお好み焼きに、これでもか!!っと大粒の牡蠣が大量に入っています。
ふた掴みくらいは絶対入ってます。
大きくて食べきれるかな?と心配になったのですが、これが凄く美味しくてぺろりといけちゃうから不思議です。
ソースも岡山の会社が作っているものをベースに使っているようで、オタフクに代表されるような甘いソースとは違って、ほんのりスパイシーな味でカキオコの味を引き立てています。

oppai.jpg
そしてもうひとつ注文したのが、上のおっぱい焼き。
ネギと牡蠣を炒めて、ほんのちょっとだけ醤油をかけたもの。
これがまたすっごく美味しい!!
今まで食べた牡蠣の中で一番美味しい牡蠣でした!
牡蠣が大粒で濃厚でぷりっとしています。
まさに海のミルクです。

おねえさんいわく、ほんの1時間前に殻から出されたばかりの牡蠣で、焼いても身が縮まないのだそうです。
普段買う牡蠣って焼くと凄く小さくなりますよね。
なのに、日生の牡蠣はヘラでぎゅうぎゅうと押して焼いてもほら…
kaki.jpg
全然縮まないのです!!凄い!

牡蠣の一番美味しいのは1月から2月の頭位で、今回いただいた3月は牡蠣の味が随分落ちているとおねえさんは言っていましたが、これで味が落ちてるなら1月頃の牡蠣ってどんだけ美味しいの!?とびっくりしました。

こんなに美味しくて、牡蠣もむちゃくちゃ沢山入っていて、カキオコ900円、おっぱい焼き600円!
絶対お得です!

日生には魚介類を売る市場もありました。
大きなポリバケツに入った牡蠣が、バケツ一杯1000円とか2000円とかで売られていますよ。
hinaseneko.jpg
牡蠣の入った容器の横にひそんでいた猫。
美味しいもの食べてるのか固太りです。

【関連】岡山県 えびめしの記事はコチラ ■岡山 えびめし■
【関連】岡山県 岡山市 後楽園の記事はコチラ ■後楽園■
【関連】岡山県 岡山市 岡山城の記事はコチラ ■岡山城■
【関連】岡山県 岡山市 吉備津神社の記事はコチラ ■吉備津神社■

テーマ:グルメ♪食の記録 - ジャンル:旅行

«前ページ  | ホーム |  次ページ»

格安の宿web

テーマ別に宿を検索

旅行お役立ちサイト

地方・県別 記事一覧

カテゴリー

最新UP記事をチェック



MAQUINO 【手荷物の重さを量る】 ラゲッジチェッカープラス オレンジ 071372



【バッグインバッグ】アップルグリーン ちょっとした外出や旅行、毎日カバンを変える方に便利!



日本100名城に行こう 公式スタンプ帳つき
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。