スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

後楽園 (岡山県 岡山市)

後楽園 (岡山県 岡山市)
【この近くで格安の宿を探す】 → 岡山岡山市内

kourakuen2.jpg
日本三名園のひとつ、後楽園です。

金沢の兼六園などと比べると、随分と開けた感じがするのは、池が大きい事と、遠くに見える山々を借景としているからかもしれません。
とてもだだっぴろい感じのする池泉回遊式の庭園です。
園内には大きな起伏は少なく、池の横にある築山「唯心山」があるくらいです。
kourakuen4.jpg
唯心山もそう大きくはないのですが、登ってみると周りの起伏が少ないのでなかなか眺めが良いです。

園のほぼ中心に位置する一番大きな池「沢の池」のほとりには茶屋が出ていて、お茶ときびだんごを食べることができます。
kibidango.jpg
お抹茶ときびだんご(2個)のセット、500円。
他に煎茶ときびだんご(5個)のセット500円などもあります。
天気の良い中、椿の木の下でお茶とだんごをいただくのはほんとに良い気分です。

しかし、桃太郎に出てくるきびだんご。
確か猿、犬、キジにそれぞれ半分ずつ分け与えた気がするのですが、半分って物凄く小さくないですか!?
岡山で売られているきびだんごは直径2cmあるかないかだったので、ちょっと気になりました。
絵本に出てくるきびだんごは月見団子くらいの大きさはありますもんね。
昔のきびだんごは大きかったのでしょうか…?

tsubaki.jpg
苔の上に椿の花が散って素敵な模様を作っていました。

tsuru.jpg
園内には鶴舎があって、タンチョウヅルもいますよ。
毎年1月1日に放鳥しているそうです。


後楽園(公式HP)
入園料
大人 350円
小人 140円

【関連記事】岡山県 岡山市 ■岡山城■
【関連記事】岡山県 岡山市 ■吉備津神社■
【関連記事】岡山県      ■岡山 えびめし■
【関連記事】岡山県 備前市 ■日生のカキオコ■

【この近くで格安の宿を探す】 → 岡山岡山市内

テーマ:国内、史跡・名勝巡り - ジャンル:旅行

«前ページ  | ホーム |  次ページ»

格安の宿web

テーマ別に宿を検索

旅行お役立ちサイト

地方・県別 記事一覧

カテゴリー

最新UP記事をチェック



MAQUINO 【手荷物の重さを量る】 ラゲッジチェッカープラス オレンジ 071372



【バッグインバッグ】アップルグリーン ちょっとした外出や旅行、毎日カバンを変える方に便利!



日本100名城に行こう 公式スタンプ帳つき
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。