スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

伊勢 てこね寿司

伊勢 てこね寿司
三重伊勢・鳥羽

tekone2.jpg
てこね寿司は、三重県の伊勢・志摩地方の郷土料理です。
カツオやマグロなどの赤身をタレに漬け込んで、酢飯の上に乗せて食べます。

tekone.jpg
画像は伊勢神宮へ行った際に、おかげ横丁そばのおはらい町にある「すし久」で食べたてこね寿司です。
赤身はカツオです。
秘伝のしょうゆに漬けた肉厚のカツオがねっとりと美味しい!
ヅケにしてあるので、カツオ特有の臭みもありません。


tekonemise.jpg
またこの「すし久」の佇まいがいいんです!
お伊勢さんの門前町おはらい町は、雰囲気たっぷりの昔の町並みが今も残っていて、その中ほどにある「すし久」もその町並みに相応しい建物です。
すし久の創業は天保年間。
建物は明治2年の伊勢神宮の遷宮の際に出た宇治橋の古材で建てられています。
神宮の古材を民間に下賜された唯一の例だそうです。

内部は重厚な造りで、長い間人々が行きかう事によって磨かれた木材が、落ち着いた雰囲気をかもし出していました。
お座敷は五十鈴川に面して広く木枠の窓がとってあり、貴重な文化遺産の中で、五十鈴川の流れを眺めながら食べる伊勢志摩の田舎料理は最高ですよ。

お伊勢参りの気分にぴったりです。


↓併せて訪れたい観光地情報・ご当地グルメの記事はコチラ↓
【三重県 鳥羽市】 のんびりした島で、伊勢志摩の海の幸を堪能する休日 答志島

テーマ:グルメ♪食の記録 - ジャンル:旅行

«前ページ  | ホーム |  次ページ»

格安の宿web

テーマ別に宿を検索

旅行お役立ちサイト

地方・県別 記事一覧

カテゴリー

最新UP記事をチェック



MAQUINO 【手荷物の重さを量る】 ラゲッジチェッカープラス オレンジ 071372



【バッグインバッグ】アップルグリーン ちょっとした外出や旅行、毎日カバンを変える方に便利!



日本100名城に行こう 公式スタンプ帳つき
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。