萩の町散策 (山口県 萩市)

萩の町散策 (山口県 萩市)
【この近くで格安の宿を探す】 → 山口萩・長門・秋吉台

hagimiti4.jpg
江戸時代から続く萩の町並み。
その中をぶらぶらと散策してきました。

haginatumikan2.jpg
萩町のいたる所に夏みかんがなっています。
このまま冬を越えて、夏の収穫を待ちます。

hagimiti.jpg
垣根や土塀の続く城下町の横丁。
武家屋敷や町屋が連なります。

takasugi.jpg takasugi2.jpg
その中に奇兵隊を結成した維新の志士、高杉晋作の生家もあります。
庭も小さくて全体的にこじんまりとしていて、当時の中級武士の生活が感じられます。


hagitera.jpg 
高杉晋作、伊藤博文らが学問を学んだという円政寺。

hagitera2.jpg hagitera3.jpg
左がお寺、右が神社です。
皇室との関わりが深いそうで、神仏分離を免れた全国でも珍しいお寺です。

hagitengu.jpg
神社の社殿には大きな天狗の面が掛けてあります。
高杉晋作がまだ幼かった頃、物怖じしない人物にしようと、家人にいつもここへ連れて来られ、この大きな面を見せられたそうです。

hagikikuya1.jpg hagikikuya.jpg
御成通に面して建つ菊屋家住宅。
萩藩きっての豪商だったそうで、幕府のお偉方を迎え入れる本陣も兼ねていました。

hagimon.jpg
お殿様が来る時の為の御成門。
ここを籠に乗って通って庭から建物に入るのが正式な決まりだったそうです。

haginiwa.jpg
こんな庭に、籠からお殿様が降り立つところを想像するとわくわくします。

hagikagi.jpg
上級武士が屋敷を構えた堀内地区にある「鍵曲」。
敵の侵入や尾行を防ぐため、直角に曲がった道と壁で見通しを悪くしてあります。

舗装されていない道と壁が江戸時代の風景を今に伝えています。

hagimiti2.jpg hagimiti3.jpg
こんな感じで、萩の町はふらふらと散策するのにとても良い雰囲気です。
萩焼を売るギャラリーやお土産屋さんもたくさんあるので、それらを覗くのも楽しいですよ。

萩市観光協会公式サイト「ぶらり萩あるき」

【この近くで格安の宿を探す】 → 山口萩・長門・秋吉台

↓併せて訪れたい観光地情報はコチラ↓
【関連記事】山口県 萩市 ■海水魚が泳ぐ、明神池■

テーマ:国内旅行 - ジャンル:旅行

«前ページ  | ホーム |  次ページ»

格安の宿web

テーマ別に宿を検索

旅行お役立ちサイト

地方・県別 記事一覧

カテゴリー

最新UP記事をチェック



MAQUINO 【手荷物の重さを量る】 ラゲッジチェッカープラス オレンジ 071372



【バッグインバッグ】アップルグリーン ちょっとした外出や旅行、毎日カバンを変える方に便利!



日本100名城に行こう 公式スタンプ帳つき