スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

沖縄の食 (沖縄県)

沖縄の食 (沖縄県)
【この近くで格安の宿を探す】 → 沖縄


沖縄には数々の沖縄独特の料理があります。

特に豚を使った料理が多いです。

sanshumori.jpg
豚の耳「ミミガー」や、豚の皮付き三枚肉、アバラ肉、豚足、豚の顔…。
調理方法は炒めてあったり、焼いてあったり、煮込んであったりと様々です。
豚の皮付き三枚肉「ラフテー」は、本州の角煮とあまり変わりがありませんが、豚の皮も付いているのでぷるぷるしています。
豚足「テビチ」は独特の豚臭さがあって、苦手な人もいるかもしれませんが、大変美味しいものです。

konbinisoki.jpg
また沖縄のコンビニでは、アバラ肉「ソーキ」や、豚足「テビチ」がおでん種として入っています。
画像はソーキです。
テビチもソーキも、柔らかくておでんの味がしみていて美味しいです。
滞在中は何度も買って食べました。

コンビニでは、これらの他に沖縄独特のものが売られています。
タコス味の巻き寿司や、ポーク玉子のおにぎり、お弁当のおかずに沖縄料理…といった感じで、手軽に沖縄らしいものを食べる事ができますよ。


沖縄の料理は、それぞれに聞きなれない名前が付いていて、名前だけ聞くとどんな料理か分からない事もしばしば。
イリチー?チャンプルー?しりしり?じゅーしー?
お店の人にどんなものか聞いてみるのが一番てっとり早いですが、とにかく注文してみて食べてみる!というのも楽しいですね。

fuchanpuru.jpg  
よくあるのがチャンプルー。
これはゴーヤチャンプルーなどが結構全国的に有名になったので、分かりますね。
チャンプルーは色んな素材を混ぜこぜにした炒め物です。
画像はフーチャンプルーで、太いくるま麩と野菜、玉子が炒められています。
ゴーヤや麩の他にも、ソーメンや豆腐、パパイヤなど、まだまだ色んなチャンプルーがあります。

mimigairichi.jpg
チャンプルーに似た感じの料理でイリチーというのもあります。
味も見た目も結構似ていますが、イリチーは「炒め煮」されたものの事を言うようです。
画像はミミガーイリチー。
他には、中味と呼ばれるホルモンや、上であげたパパイヤ、昆布など、こちらも様々なイリチーがあります。

papaiyairichi.jpg
沖縄では、パパイヤがおかずの食材として使われています。
熟す前の青パパイヤを使い、画像のようなパパイヤイリチーなどを作ります。
芋っぽいポクポクした感じと、大根っぽい感じの中間の食感があります。
パパイヤには健康に良い様々な効能があるそうですよ。


この他、沖縄料理の定番、島とうふを発酵させた豆腐ようや、プチプチした食感がおもしろい海藻の海ぶどうなど、美味しいものが沢山あります。
沖縄そばも美味しいです。
小麦粉を使った麺の食感が独特で、あっさりとした味わいです。
沖縄では年越しそばに、この沖縄そばを食べるようです。
年末のスーパーには、沖縄そば用の麺がたくさん売られていました。

yagisasi.jpg
また、山羊料理も独特です。
ヤギはヒージャーと呼ばれています。
画像は山羊の刺身。
味は羊に似た獣臭い肉で、旨みが深くて美味しいです。
羊肉が好きな人はきっと気に入ると思います。
山羊は独特の臭みがあるので、フーチバー(よもぎ)と一緒に料理する事が多いようです。
料理としては山羊汁がポピュラーなようです。


沖縄の町を歩くと、案外ステーキ屋さんが多いのに気づきます。
大戦後、米軍の支配下にあったことや、現在も基地がある為に、アメリカ文化の影響が強い沖縄では、もともとの沖縄料理の他に、アメリカの食文化も発展したようです。
沖縄のステーキは、手頃な値段でボリューム満点です。
分厚いお肉がアメリカンな感じがします。

タコスも沖縄グルメとしてははずせませんが、そこから発展したタコライスも沖縄独特の料理ですね。
タコスの具をご飯にのせたタコライスは、レタスやトマトが乗っていて暑い沖縄にぴったりのご飯料理だと思います。


沖縄には美味しい物がたくさんあって、旅行中あれこれと沖縄料理を試してみても全部食べる事ができないくらい、いろいろな料理があります。
心残りが無いようにいろんなものを食べても、帰ってから、あれも食べたかった、あれはどんな味だったんだろう?となってしまうくらいに。
そして思わず地元の沖縄料理の店を調べたりしてしまうのです。
しかし、やっぱり旅の中で現地で食べる事は思い出にもなりますし、本場の味を味わう事ができるので、旅行中に意識して、なるべく多くの沖縄料理を食べる事ができるといいですね。
沖縄料理が苦手…という人も確かにいますが、そういう人達も料理はお店によって味が違いますし、懲りずに再チャレンジしてみて欲しいな、と思います。

【この近くで格安の宿を探す】 → 沖縄

↓併せて訪れたいご当地グルメの記事はコチラ↓
【沖縄県 那覇市】 活気溢れる「沖縄の台所」 第一牧志公設市場
【沖縄県】 ALL AMERICAN FOODを謳う沖縄特有のファーストフード A&W

テーマ:グルメ♪食の記録 - ジャンル:旅行

«前ページ  | ホーム |  次ページ»

格安の宿web

テーマ別に宿を検索

旅行お役立ちサイト

地方・県別 記事一覧

カテゴリー

最新UP記事をチェック



MAQUINO 【手荷物の重さを量る】 ラゲッジチェッカープラス オレンジ 071372



【バッグインバッグ】アップルグリーン ちょっとした外出や旅行、毎日カバンを変える方に便利!



日本100名城に行こう 公式スタンプ帳つき
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。