スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

日御碕灯台・日御碕神社 (島根県 出雲市)

日御碕灯台・日御碕神社 (島根県 出雲市)
【この近くで格安の宿を探す】 → 島根出雲・安来

出雲大社から車で約20分。
島根半島のほぼ西端、日本海に面する岬、日御碕へ着きます。

hinomisakitoudai.jpg
日本一の高さを誇る石造灯台、出雲日御碕灯台が建っています。
世界灯台100選にも選ばれる、日本を代表する灯台です。

入場料を払って中に入ると、狭くて急な長い階段が上へ上へと続いています。
さすが日本一、登るのにかなり息があがります!

toudaisaijoukai.jpg toudairenzu.jpg
最上階は灯台のレンズの真下。
上を見上げると、全国に6箇所しかない最大の第1等レンズがどーんと。

ここからデッキに出る事ができます!

toudaikesiki.jpg
眺めが良いです。
しかし猛烈な強風!じっと立っている事が困難です!
手すりにしっかり掴まって、ぐるっと一周。

toudaikesikisita.jpg
下を覗く…高ーーい!

toudaigake.jpg
岩壁に打ち寄せる波の音と、耳元でごうごうと鳴る風の音が凄いです。

あまりの風の強さに、デッキへ一歩出て引き返すご婦人もちらほら。
メガネや帽子に注意です。

日御碕灯台から歩いて日御碕神社へ。

hinomisaki1.jpg
朱色の美しい神社です。
神の宮に素盞嗚尊(すさのおのみこと)、日沈宮に天照大御神をお祀りしています。
日沈宮は「伊勢大神宮は日の本の昼の守り、出雲の日御碕清江の浜に日沈宮を建て日の本の夜を守らん」との勅命を受け建てられており、古来より大変重要な神社であったことがうかがえます。

hinomisaki2.jpg
境内も社殿も大きく、格調高く厳かな雰囲気が漂っています。
社殿は、徳川三代将軍家光公の命により建てられたもので、約360年が経過しており、国の重要文化財として指定されています。

出雲大社に行く時には、是非足を延ばして訪れたい場所です。

【この近くで格安の宿を探す】 → 島根出雲・安来

テーマ:国内旅行 - ジャンル:旅行

«前ページ  | ホーム |  次ページ»

格安の宿web

テーマ別に宿を検索

旅行お役立ちサイト

地方・県別 記事一覧

カテゴリー

最新UP記事をチェック



MAQUINO 【手荷物の重さを量る】 ラゲッジチェッカープラス オレンジ 071372



【バッグインバッグ】アップルグリーン ちょっとした外出や旅行、毎日カバンを変える方に便利!



日本100名城に行こう 公式スタンプ帳つき
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。