花の窟・花窟神社(はなのくつ) (三重県 熊野市)

花の窟・花窟神社 (三重県 熊野市)
はなのくつじんじゃ
【この近くで格安の宿を探す】 → 三重熊野・尾鷲

hananoiwaya.jpg
伊弉冊尊(イザナミノミコト)は、火の神様 軻遇突智尊(カグツチノミコト)を産む際、その火に焼かれて死んでしまいました。
日本書紀には、その亡骸を紀伊国熊野の有馬村に埋葬し、季節の花を供え、歌や舞でその魂を祀ったとあり、これを由緒としているのが、この花の窟神社です。
伊弉冊尊の御陵と言われています。

日本書紀にも記されているとおり、日本最古の神社ともいわれており、古来からの聖地として信仰され、現在は熊野古道などを含む「紀伊山地の霊場と参詣道」のひとつとして世界遺産にも登録されています。

古来から社殿はなく、正面の高さ約45mの巨石がご神体とされています。
信仰の原始の姿である、自然信仰を彷彿とさせます。

例大祭には、御綱掛け神事があり、御神体である巨石から花や扇をつけた長い綱を、向かいの海岸までひっぱりその後境内の松の御神木に結ぶそうです。
その名残りか、境内の木には細い綱のようなものがあちこちに掛かっていました。

花の窟神社(公式HP)

【この近くで格安の宿を探す】 → 三重熊野・尾鷲

↓併せて訪れたい観光地情報・ご当地グルメの記事はコチラ↓
【関連記事】那智の滝 熊野那智大社 (和歌山県 東牟婁郡)
【関連記事】くじらの博物館 (和歌山県 東牟婁郡)
【関連記事】熊野速玉大社 (和歌山県 新宮市)
【関連記事】めはりずし・さんま寿司(和歌山や三重などの熊野地方)

テーマ:国内旅行 - ジャンル:旅行

«前ページ  | ホーム |  次ページ»

格安の宿web

テーマ別に宿を検索

旅行お役立ちサイト

地方・県別 記事一覧

カテゴリー

最新UP記事をチェック



MAQUINO 【手荷物の重さを量る】 ラゲッジチェッカープラス オレンジ 071372



【バッグインバッグ】アップルグリーン ちょっとした外出や旅行、毎日カバンを変える方に便利!



日本100名城に行こう 公式スタンプ帳つき