スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

鞍馬寺 (京都府 京都市)

鞍馬寺 (京都府 京都市)
【この近くで格安の宿を探す】 → 京都京都市内京都市北部

kuramadera1.jpg
鞍馬天狗で有名な、鞍馬山の鞍馬寺に行って来ました。
鞍馬山では、牛若丸が天狗に武術を教わる修行を積んだそうですよ。

最近では、その神聖な場所柄からパワースポットとしても人気です。

ekimaetengu.jpg
駅前にはでっかい天狗がどーん!

kuramasanmon1.jpg
早速、仁王門へ。

kuramakomainu.jpg
狛犬が物凄く虎です!
ちょっと可愛らしい表情の虎は結構大きくて、べたべたと触りたい衝動に駆られます。
が、高い位置にあるので、触れませんよ~。

kuramaderasanmon.jpg
仁王門の額、かっこいいフォントです。

kuramakeburu.jpg
仁王門を過ぎると、右手にケーブルカーの駅があります。
本殿まで歩いて登っても良いのですが、鞍馬寺を周るには結構たくさん歩くので、体力温存の為ケーブルカーに乗って一気に登りました。

kuramaeki.jpg
レトロな雰囲気が漂う多宝塔駅。
この多宝塔駅からしばらく歩いていくと本殿金堂です。

kuramadera.jpg
本殿金堂の御本尊は「尊天」といいます。
月の精霊である千手観世音菩薩、太陽の精霊である毘沙門天王、大地の霊王である護法魔王尊が三身を一体として「尊天」と称しています。
「尊天」とは、宇宙の大霊であり、森羅万象であり、あらゆるものの根源であり、宇宙のエネルギーであり、真理そのものなのだそうです。
壮大すぎるスケール!
なにものにも勝るパワーですね。

ちなみに本殿の前の六角形の場所はパワースポットらしく、その上に立ってなにやら宇宙パワーを感じている人がいたりしました。

kuramaishi.jpg
本殿の向かいにある注連縄で仕切られた翔雲台。
この場所に平安京の守護の為、本尊が降臨したとされています。
安置してある石は経塚の蓋石だそうです。

本殿の横から、「奥の院魔王殿」へ続く参道が延びています。
長く続いて行くのが簡単に想像できる登りの石段を目の前に、「やめとくわー」と引き返す人も多々。

途中、鞍馬山霊宝殿があります。
1階には鞍馬山の植物や生き物、自然について、2階には鞍馬寺に伝えられる什宝類と与謝野晶子記念室、3階には国宝の仏像などが展示されています。

この3階の仏像奉安室がとても良かったです!
国宝の仏像が3体、国の需要文化財の仏像が2体、静かな部屋に並んでいます。
自然と湧き上がってくる畏怖の念で、部屋に入るのをためらう程の圧倒的な存在感でした。
部屋の中には他に誰もいないのに、濃厚な何かの気配を感じ、ここではめったな事はできないな…と背筋の伸びる思いがしました。

霊宝殿は入館料200円です。
時間のある方は是非入ってみると良いと思います。

さて、参道はまだまだ、山の中へ入って行きます。
道は石がごつごつしていてなかなか歩きにくい上に、アップダウンも結構ありすっかりへとへとになります。
歩き易い靴が必須です。

kuramawakimizu.jpg
牛若丸が修行の途中で喉を潤したという、息つぎの水。
近年の気候や気象の変化の為、ほぼ枯れ気味でした。

fudoudou.jpg
奥の院魔王殿についた!?と思ったら、まだまだです。
不動堂でした。

kinonemiti.jpg
途中、「木の根道」という木の根が露出した道などがあります。
不思議な感じで雰囲気が良い!のはいいんですが、歩きにくいですね…。
常に足元に気を配りながらまだまだ歩きます。

maouden.jpg
そしてやっと辿り着く奥の院の魔王殿!
まず名前からしてなんか凄いですね。
ここに祀られている尊天の一人、護法魔王尊は、650万年前(!)に金星からやって来たと伝えられています。
すごすぎる由緒!宇宙人なのですか!?
650万年前って、人間どころか猿人だっているのかどうかが怪しい!

そして宇宙のエネルギーである尊天のパワーが最も強いといわれる場所に建つのが、ここ魔王殿なのです。
これはとんでもないパワースポットですね!

山の中にひっそりと佇む魔王殿は、涼しい風が吹き、でこぼこの参道を歩いてきた人にとってはとても気持ちの良い場所です。
拝殿の奥、本殿の周りはごつごつとした岩に囲まれ、古来の自然信仰 磐座の様子を今に伝え、いかにも神聖な場所だなという感じがしました。
そこに鳩がのんびりと歩いていて、なんだかこの世じゃないなーという気分になりました。


そして次の日には、信じられない程の筋肉痛に…。
鞍馬山おそるべし。

【この近くで格安の宿を探す】 → 京都京都市内京都市北部

テーマ:国内旅行 - ジャンル:旅行

«前ページ  | ホーム |  次ページ»

格安の宿web

テーマ別に宿を検索

旅行お役立ちサイト

地方・県別 記事一覧

カテゴリー

最新UP記事をチェック



MAQUINO 【手荷物の重さを量る】 ラゲッジチェッカープラス オレンジ 071372



【バッグインバッグ】アップルグリーン ちょっとした外出や旅行、毎日カバンを変える方に便利!



日本100名城に行こう 公式スタンプ帳つき
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。