スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

貴船神社 (京都府 京都市)

貴船神社 (京都府 京都市)
【この近くで格安の宿を探す】 → 京都京都市内京都市北部

水の神様、縁結びの神様として有名な貴船神社へ行ってきました。

その昔、和泉式部もここで縁結びの祈祷をしたそうです。
なんとも歴史を感じるエピソードです。

ここは、縁結びの神様としても有名なのですが、丑の刻参りでも有名なのです。
丑の刻参りのいわれは古く、鎌倉時代後期に書かれた平家物語にもその様子が描かれています。
当時、心願成就に霊験あらたかで、呪詛の神としても名高かった貴船神社。
宇治の橋姫と呼ばれる女性が、その評判を頼りに、嫉ましい恋敵の女性を取り殺す為に鬼になりたいと願いを掛けます。
そして願い叶って生きながら鬼となり、恋敵やその縁者、男の親類、はてには誰彼かまわず次々と殺してしまう…そういうお話です。
…恐ろしい…。

今でも貴船神社の大木には、まれに五寸釘が打たれた藁人形が見つかる事もあるそうですよ。

縁結びに丑の刻参り、なんだか人の願いが渦巻く所ですね。

kifunesasa.jpg
この日は七夕が近かったので、境内には笹が飾ってありました。
貴船神社は絵馬発祥の地とも言われており、たくさんの絵馬も奉納されていましたよ。

shinsui.jpg
本宮前の御神水です。
貴船山から湧き出すこのきれいな水を、汲んで帰る事もできます。
容器の無い人には、300円で容器も販売されています。

mizuura.jpg
御神水の隣では、水の神様らしく水占みくじもできます。

kifuneomikuji1.jpg
何も書いていない紙を水に浮かべると…

kifuneomikuji2.jpg kifuneomikuji.jpg
徐々に文字が浮かび上がってきます。

kifunehonden.jpg
こちらが本宮。
思いのほかこぢんまりとしています。
2007年に改築されたばかりの本宮は綺麗です。

本宮参拝後、奥宮へ向かって参道をゆきます。

途中には、縁結びの神様として信仰を集める結社があります。
縁結びの願掛けをしたい人は、本宮にある結び文に願いを書いて、結社まで持ってきて所定の位置に結びましょう。
本宮で結び文を書いて来ないと、結社で「あれ?書くものが無い?」となってしまうので注意。

ちなみに縁結びは、恋愛の縁だけでなく、仕事の縁や、健康、どんなものでも自分と縁付けたいものをお願いしていいそうですよ。

kifunesandou.jpg
奥宮へ続く参道。
清々しい空気です。

kifuneoku2.jpg
ここをくぐったら奥宮です。

奥宮のあるこの場所が、本来は本宮でした。
水の害が多かった為、本宮を今の場所に遷したそうです。

funagataiwa.jpg
奥宮本殿の横にある船形石。
神武天皇の母である玉依姫命が、大阪から水源の地を求めて、鴨川を船に乗ってさかのぼり、最後に貴船川のこの場所に着いた時、乗ってきた船が人目に触れないように、石を積んで囲んだと伝えられています。
確かに船が入っていそうな大きさ。
突然ぽこんと石積みがあるのも謎だし、なんとも不思議な感じがします。

kifuneoku.jpg
そして奥宮本殿。
現在は水は涸れたそうですが、奥宮本殿の下は龍穴といって大きな穴が開いていて、この龍穴は御神体に近く、誰も見ることは出来ないそうです。
文久年間の修理の時、大工がノミを龍穴に落としてしまった時、晴れていた空が急に真っ黒になり、突風が吹き、ノミを空中に吹き上げたという伝説が残っています。

ますますミステリアスな雰囲気が深まりますね。


ところで、貴船は川床も有名です。
貴船神社までの狭い道沿いに、川床料理が楽しめるお店が建ち並んでいます。

しかし本当に道が狭い!
すれ違うのも大変なくらいです。
川床を訪れる車、貴船神社に参拝に訪れる車、帰る車、来る車で、道はちょっとした混乱状態になってました。

貴船神社は、駐車場が少ないので、車だと結構大変。
私は混雑を避ける為、朝に訪れたのですが、それでも本宮やその手前の駐車場は満車…。
奥宮の前の駐車場が、なんとか一台空いていたので停められました。

貴船神社に車で訪れる場合は、ちょっと注意が必要です。
特に川床シーズンや、紅葉などの観光シーズンは要注意!

貴船神社(公式HP)

【この近くで格安の宿を探す】 → 京都京都市内京都市北部

テーマ:京都 - ジャンル:旅行

«前ページ  | ホーム |  次ページ»

格安の宿web

テーマ別に宿を検索

旅行お役立ちサイト

地方・県別 記事一覧

カテゴリー

最新UP記事をチェック



MAQUINO 【手荷物の重さを量る】 ラゲッジチェッカープラス オレンジ 071372



【バッグインバッグ】アップルグリーン ちょっとした外出や旅行、毎日カバンを変える方に便利!



日本100名城に行こう 公式スタンプ帳つき
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。