スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

東尋坊 (福井県 坂井市)

東尋坊 (福井県 坂井市)
【この近くで格安の宿を探す】 → 福井あわら・三国・永平寺

toujinbo2.jpg
その昔、悪い事ばかりした東尋坊という名の僧侶を、この崖から突き落としたと言う逸話から、その名がついた東尋坊。

海から縦にニョキニョキと生えるように立つ入り組んだ崖に、打ち寄せる波が荒々しい名勝です。

toujinbo1.jpg
この日は風が強く、波も高い日だったので、砕け散る白波の音も雄々しく、結構離れていても風に乗った水しぶきが飛んできていました。
普段は崖の下から遊覧船が出ていて、海上から東尋坊の不思議な造形を眺める事ができるのですが、この日は遊覧船もお休み。
遊覧船は、大池と呼ばれる切り立った崖の間の入江から発着しているのですが、この日は大池も砕ける波で真っ白でした。

toujinbo3.jpg
画像中の真っ白い部分が大池。
左上に見えているのが雄島です。
※雄島は周囲2km程の島で、橋を渡って歩いて行く事ができます。
 島の中には神社や灯台があり、遊歩道もあるので、のんびり散策できますよ。

最近はあまり聞きませんが、東尋坊は自殺の名所としても有名ですね。
荒々しくて高い崖から海を覗いていると、さすがに怖いです。
しかし、私が子どもの頃は、この崖から飛び込みをしている名物おじさんがいて、実際飛び込んでいるのも見たことがあります。
意外にもひょいっと何でもなさそうに飛び込んでいるので、あれ?案外安全なの?と思ってしまいますが、あれは地形をよく知っているから出来る技でしょう。
名物おじさんのいない今となっては、「こんなとこ絶対飛び込めるはずがないよ!」としか思えませんが。


駐車場から東尋坊までは、お土産屋や食事処が並び、日本海の海の幸を食べる事もできるので、ここへ行く時はちょっとお腹に余裕があった方がいいかもしれません。
生うにやイカ焼き等など、店先で売っていていい匂いがしますよ。

三国観光協会 東尋坊(公式HP)
東尋坊観光遊覧船(公式HP)※冬季以外運行

【この近くで格安の宿を探す】 → 福井あわら・三国・永平寺

テーマ:国内、史跡・名勝巡り - ジャンル:旅行

«前ページ  | ホーム |  次ページ»

格安の宿web

テーマ別に宿を検索

旅行お役立ちサイト

地方・県別 記事一覧

カテゴリー

最新UP記事をチェック



MAQUINO 【手荷物の重さを量る】 ラゲッジチェッカープラス オレンジ 071372



【バッグインバッグ】アップルグリーン ちょっとした外出や旅行、毎日カバンを変える方に便利!



日本100名城に行こう 公式スタンプ帳つき
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。