白根山 (群馬県 吾妻郡)

白根山 (群馬県 吾妻郡)
【この近くで格安の宿を探す】 → 群馬草津・白根

shirane1.jpg
草津温泉から車で30分、白根山にやって来ました。

shiranekeshiki.jpg
温泉街を出発し、しばらくすると、車の外には美しい景色が!
こんな景色の中、ドライブするのは気持ちが良いものです。

shiraneyama.jpg
駐車場に車を停めて、山頂の火口湖 湯釜まで登ってみます。
画像では分かりにくいですが、結構距離があります。
左の雪の無い所に細い道がついていて、上までずっと人が歩いています。

遮る物がないのでかなりの強風の中、延々上りの約20分。
日頃の運動不足がたたって、息が切れます!

shirane2.jpg
ぜーぜー言いながら登り切ると、エメラルドグリーンの美しい湯釜を見る事ができます。
凄い綺麗な色ですねぇ…登ってきた甲斐があるってものです。

強い酸性の湖で、ガスも発生しているらしく、近づく事はできません。
近くで見てみたいなぁ。

shiranetouketuko.jpg
駐車場の横にある弓池。
こちらは明治35年の噴火によって出来た火口湖です。

一帯は湿原で、遊歩道があり散策する事ができます。

shiranekamo.jpg
冷たい水の中、カモが泳いでいました。
のどかですね。


湯Love草津・草津温泉観光協会HP

【この近くで格安の宿を探す】 → 群馬草津・白根

テーマ:国内旅行 - ジャンル:旅行

鬼押出し園 (群馬県 吾妻郡)

鬼押出し園 (群馬県 吾妻郡)
【この近くで格安の宿を探す】 → 群馬万座・嬬恋・北軽井沢

onioshidashi1.jpg
浅間山の麓にある鬼押出し園。

ここは、1783年に浅間山が噴火した時流れ出した溶岩によって出来た、不思議な景観の場所です。

oniosidasi1.jpg
浅間山観音堂の山門である惣門を通って、表参道から周ってみました。

oniosidasi2.jpg
道の外は溶岩だらけ!
今立っているこの場所を、熱い溶岩が流れていったんだ…と考えるとなかなか怖いものがあります。

道の所々にはコンクリートでできた避難所もあり、浅間山が活火山だという事を思い出させます。

onioshiiwa1.jpg
鬼押出しの名前の由来は、「火口で鬼があばれ岩を押し出した」という当時の噴火の印象からだそう。
そう言われると、ムリムリッと押出したような雰囲気です。

oniosidasi3.jpg
噴火の犠牲になった人たちを供養する為に建てられた、浅間山観音堂もあります。
溶岩だらけの中にぽつんと建つ様子は、なんだかあの世っぽい感じで現実感があまりないです。

写真では伝わりにくいですが、実際に行ってみるとその不思議な景観に、なんだか頭がついていかない感じがしますよ。
なかなか見られない景色だと思います。


鬼押出し園(公式HP)
大人      600円
こども(小学生)400円

【この近くで格安の宿を探す】 → 群馬万座・嬬恋・北軽井沢

テーマ:国内旅行 - ジャンル:旅行

茶臼山高原 (愛知県 北設楽郡)

茶臼山高原 (愛知県 北設楽郡)
【この近くで格安の宿を探す】 → 愛知奥三河地区(新城・鳳来)

chausurift.jpg

愛知県で唯一のスキー場でもある天竜奥三河国定公園 茶臼山高原。
スキーシーズン以外は、リフトで山の上まで登って眺めを楽しんだり、マウンテンバイク やマウンテンボードで高原を走ったり、ゴーカートやスワンボートなどに乗ったりと、高原の気持ちの良い空気の中で遊ぶ事ができます。

sibasakura2.jpg

5月の中旬から6月中旬にかけては、山頂にある芝桜の丘の芝桜が咲きそろい、天然の美しい絨毯を広げた様になるそうです。
今回訪れたのはまだ芝桜が咲きそろう前、かつ天気もすぐれなかったのでちょっと寂しい画像ですが…。
これがみんな満開になったらとっても綺麗なんだろうなぁ。
sibasakura1.jpg

リフトに乗って山頂まで上がると、南アルプスを一望できる素晴らしい眺めですよ。
画像では伝わりにくいですが、曇りの日でも眺めが良くって清々しい気持ちになりました。

chausu1.jpg

茶臼山高原(公式HP)

【関連】道の駅 アグリステーションなぐら 五平餅定食の記事はコチラ

【この近くで格安の宿を探す】 → 愛知奥三河地区(新城・鳳来)

テーマ:中部・東海旅行 - ジャンル:旅行

«前ページ  | ホーム |  次ページ»

格安の宿web

テーマ別に宿を検索

旅行お役立ちサイト

地方・県別 記事一覧

カテゴリー

最新UP記事をチェック



MAQUINO 【手荷物の重さを量る】 ラゲッジチェッカープラス オレンジ 071372



【バッグインバッグ】アップルグリーン ちょっとした外出や旅行、毎日カバンを変える方に便利!



日本100名城に行こう 公式スタンプ帳つき